« 今年も癒しマンスやっちゃいます!! | トップページ | 新しいフリーペーパーに掲載しました »

2010年7月30日 (金)

色彩心理講座を今月頭に受けました

皆さんこんにちはpaper今年も開催sign03癒しマンス2010ふくおか」実行委員をしてます、福岡・天神西通り美容鍼エステの「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

またも更新が滞ってしまい、明日で7月も終わりになってしまいます、早いですねsun

今月は「イリスカラーセラピー 色彩心理講座」、「サンタさん営業セミナー」、「さらさらCafe」と色んなセミナーに参加したんですが、すぐに報告記事をアップしなかったために、あとからまとめたものを記事にしようと思ってもなかなか上手くまとめる事が出来ませんで・・・sweat02

人間はもともと忘れる生き物で、ドイツの心理学者エビングハウスによると、1時間後には56%、1日で74%を忘れてしまうそうです、メモを取ったり、すごく印象的なことは覚えていても、具体的な細かいことになるとってことだと思います・・・ってことで、参加したセミナーの大雑把な感想ですsweat01

「イリスカラーセラピー色彩心理講座」は先月輝く女性プロジェクトに参加させていただいた際に知り合った、サロンイリス福岡の牧野さんに紹介されて参加したセミナーで、東京から代表で雑誌でモデルも務める美魔女?の竹内洋子さんが来福してのセミナーでした。

ゴージャスな紫の衣装を纏った竹内先生がイリスカラーセラピーの特徴でもある、天然石(パワーストーン)入りの10色のカラーボトルの一つ一つの解説を丁寧にして下さったんですが、私が一番目を惹かれた橙色の解説の時にお客さまからお電話をいただいてphonetosweat01肝心なことをしっかり聞けず、聞き直そうと思いましたが、そのお客様からセミナー終了後にご予約をいただいたので、終了と同時にすぐにサロンへ戻る羽目にrun

一応覚えてる範囲では
赤(石:ガーネット)を選んだ人はエネルギーが強く、現実的でやる気がある
橙(カーネリアン)は明るく人を楽しませたい
黄色(シトリン)は冒険好き、個性的でユーモアがあり、自由
緑(ペリドット)は調和とバランス、誠実で平穏、相手を良くようと望む、教育者
青緑(ターコイズ)は感受性強く、純粋で敏感、アーティスト
青(アクアマリン)は母性、コミュニケーション能力高い、癒し
藍(ラピスラズリ)は危険から身を守る、弱いものを助ける、責任感が強いが、機転が利かない
紫(アメジスト)は精神性を大切に、権力志向、冷静な半面脆い
桃色(ローズクォーツ)は愛情、気配り、強靭、我慢強い
クリア(クオーツ)は好調か不調かのどちらか極端な人が選びやすい、オールマイティor存在感がない、不安

といった感じでした。
初参加で、人見知りするタイプなもので、選んだ色・石の特性に合ってる状態なのか、それを求めてる状態なのか?など突っ込んだ質問が出来ず、そんな時間もなく、セミナー会場をあとにしたんですが、また詳しく聞いてみたいと思いました。


あなたはどの色が気になりますか?
Photo


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

|

« 今年も癒しマンスやっちゃいます!! | トップページ | 新しいフリーペーパーに掲載しました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も癒しマンスやっちゃいます!! | トップページ | 新しいフリーペーパーに掲載しました »