« Twitterを機に | トップページ | 過去ツボ情報~その1~(目の疲れ・二日酔い) »

2010年6月19日 (土)

この時期は未病に罹りやすい!

皆さんこんにちはpaper天神ガールをキラキラにするshine天神ラブリーパスポート』に好評参加中の福岡・天神西通り、美容鍼でお馴染の「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です。

今日は意外やsunましたねcoldsweats01ブログで天気について決めつけて書くと、必ず逆をいかれてしまうというジンクスが再びきてしまいましたsweat01

でも季節は梅雨rain湿度は高いままだし、なんとなく身体が重ダルくてしんどいなぁーwobblyなんてことありませんか?

この“なんかシンドイ・・”、“なんかダルイ・・・”、“頭も痛い?重いような違和感が・・”、“肩こりがキツイなぁ・・・”などといった症状が思ったよりも治まらないので、病院で診てもらっても、「検査結果ではとくに異常はありませんね」と言われてしまうような状態のことを『未病』と言います。

未病は健康と病気の間の状態のことです。健康な肉体が一瞬にして病気になることはほとんどなく、多くは未病の状態が存在します。

仕事のストレス・疲れ・不規則な生活などのちょっとした環境の変化でも、身体はバランスを崩して未病になってしまいます。

一番良いのは、規則正しい生活を送り、病気にならないように健康なうちに予防することですが、なかなか簡単なことではありません。

未病の状態は、病気に向かって進んでいる状態なので、予防よりも(未病)治療が必要となります!でも未病のうちに治療することは、体力も残ってるので治りが早く、自己治癒力を活性化させます。

鍼は、未病治療にとても効果的で、さらに定期的な治療は体質改善などの予防にもつながります。

今の季節は、湿気で身体が重だるく感じやすいですし、食べ物も傷みやすいので、未病に罹りやすいい状況だといえます。

鍼で予防+未病治療sign01是非お試しください。

今回は2008/10に掲載した記事『未病について』の表現をさらに崩して作成しました、良かったら以前の記事もご参照ください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

|

« Twitterを機に | トップページ | 過去ツボ情報~その1~(目の疲れ・二日酔い) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Twitterを機に | トップページ | 過去ツボ情報~その1~(目の疲れ・二日酔い) »