« 地道に改良してるんです | トップページ | もっと街を知らねば »

2010年5月24日 (月)

無事にジョイントセミナー終了しました!!

皆さんこんにちはpaper『小顔・シワ・タルミsign01のどれかでお悩みならば美容鍼をお試しあれflair』福岡・天神西通り「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

今回はあまりキャッチーじゃないキャッチフレーズになってしまいましたが、あえて読むリズムを乱して「?」と気にしてもらおうと企んでますsmile

昨日の日曜日は以前このブログでも告知していた、アメリカ式美容鍼の日本における第一人者で、著書『小顔になる「顔ツボ」1分マッサージ」がアマゾンで1位を獲得した上田隆勇先生をお招きしてのジョイントセミナー「第一回アマゾン1位御礼小顔教室ツアーat福岡」を開催いたしました

Img_1830

サロンのウェルカムボードにプリントした紙を一枚貼っただけですが、なんかセミナーらしさがアップしたようなcoldsweats01

一週間前という急な告知でしたが、5名のお客様が参加してくださり、ちょっと緊張のなかスタートrun

まずはセミナーの主催者でメイン講師の上田先生が参加者みんなの緊張をリラックスさせるために、全員起立して軽く身体のストレッチを・・・とここで物凄いハプニングがsign02

実はこのストレッチの一番最初の動きで、普段の運動不足が祟ったのか私の右腕の筋肉が悲鳴をあげましてshockそのショックで軽い貧血状態(頭クラクラ、冷や汗ダラダラ)に陥ってしまいましたsweat02
もちろん参加者の皆さんには気付かれないように、こっそりと席を外して、トイレに駆け込み一息ついて、なんとか回復しましたsweat01普段からもっとしっかり身体を動かしておかないとダメだなぁとホントに反省ですwobbly

そしてまずは私が、筋肉とリンパについてのお話と、サロンのお客様にもホームケアでオススメしている「サトウ式耳たぶ回しリンパケア」のご紹介をさせていただきましたear
まだまだお客様の前でお話しをするという経験が少ないので、緊張で一方的にお話しするばかりになってしまって反省点はたくさんありますが、「筋肉を触って意識すること」「筋肉とリンパの関係」などを少しでも理解していただけたのではないでしょうか?

それからちょっと休憩を挿んで、こんどは上田先生のお話しです。


Img_1823

Img_1826

小顔マッサージの前に、まずは肌の代謝や美容鍼のお話しを少し、この時の上田先生のお客さんとコミュニケーションを取りながらテンポ良く話を進められるテクニックは大変勉強になりましたbookpencil

次にメインイベントの小顔マッサージですgood

Img_1828

Img_1827

ストレッチの強さや、ツボの位置を実際に指導することで、本を読むだけでは分かりづらい、ツボの捉え方を理解して頂けたと思います、もちろん私もツボ指導のお手伝いをさせていただきました。
まずは右側のみのストレッチを行いましたが、皆さんストレッチ後の左右差にビックリされてましたeye

フェイスラインの引き上げを目的としたストレッチを約7通りを実践して終了のお時間となりました。

短時間の詰め込みで、もっと聞きたいことがあるんだけどなぁ・・という雰囲気がありましたので、ご希望の参加者さんと一緒にランチ懇親会を行うことにしましたcafesmile

会場は以前このブログでもご紹介した、“釜めしビクトリアさん”ですrestaurant

Img_1829

みんなで楽しく食事をしながら、ざっくばらんに質問をしてもらい、それに答える、とても素敵な時間を過ごせました。釜めしも上田先生を始め、皆さん美味しかったと満足していただけたので、良かったです。

ジョイントセミナーは初めてで、準備期間もあまりないなか開催しましたが、お客様も満足していただけて、大成功だったと思いますup

私ひとりだけでは、今回のようなセミナーを開催し成功させる自信が少ないのですが、私にはさらさらCafeでの頼もしい仲間(美容師・気功師・足ツボ・アロマセラピスト・タイ式マッサージ・元プロボクサーなどなどsmile)がいますので、皆さんに楽しんでいただけるジョイントセミナーをこれから積極的に計画していきたいと思いますshine

もしご都合があえば、このブログをお読みの皆さんもご参加ください、お待ちしてますpaper

最後に参加者全員での記念写真camera
Dscf2255

上田先生、藍子さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

|

« 地道に改良してるんです | トップページ | もっと街を知らねば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シワトリスト光延先生!


小顔教室、お疲れ様でした。


先生の筋肉の説明やリンパの説明とっても詳しくて


みなさんとっても興味深そうに聞かれていましたよ。


耳タブはほんと簡単ですぐにできて面白いですね!


それから治療もありがとうございました。


相方は美容鍼エステで小顔になったと大満足です。


感謝。

投稿: 上田 隆勇 | 2010年5月25日 (火) 08:26

上田先生

コメントありがとうございます

こちらこそ、先生のセミナーを間近で拝見できて、
とても勉強になりました。

映画を超えるsign01この意識を大切に、
内容+エンターテイメントshineを勉強していきたいと思います

本当にありがとうございました

投稿: ソイルマスター(院長) | 2010年5月25日 (火) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地道に改良してるんです | トップページ | もっと街を知らねば »