« まぁ口癖って誰にもありますよね | トップページ | 緊急告知!あの上田先生とセミナーします!! »

2010年5月13日 (木)

薄毛対策とリアクション

皆さんこんにちはpaper「美肌の恋人」福岡・天神西通りの「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

また一週間ぶりの更新となってしまいました、面目ないsadsweat01週明けに一記事書いてたんですが、ちょっと書き直しに手間取ってタイムアップというか、時機を逸してしまいました…その記事はいずれアップしたいと思います

さて先日「世界笑える!ジャーナル」というTV番組(またもTVの話題でスミマセンcoldsweats01)で薄毛で有名な芸人ブラマヨの小杉さんが、薄毛対策として鍼にチャレンジされてましたflair

先々週の放送では森脇健児さんが実行してかなり成功しているセルフ梅花鍼に、先日は頭皮に鍼をしての低周波治療にチャレンジされてました(実は途中から見たので、具体的にどのツボを使い、どのツボ同士を通電させたのかが残念ながら分らないんですshock

鍼(治療)や美容鍼をTV番組で取り上げていただけるのは、一鍼灸師として、大変ありがたいことだなぁといつも思ってるんですが、今回のは色々な面でちょっといただけない部分が目につきましたね

まず薄毛対策と鍼治療ですが、これは効果があると思いますbleah頭に鍼を刺しただけで、とたんに髪が生えてくるなんてことはありませんが、

鍼をすることにより、頭皮の血液代謝がアップして毛根に血液=栄養が行き渡りやすくなり、抜け毛が減ったり、新しく生えやすくなったり、また円形脱毛症などはストレスなど精神的なものが原因の根本にあることが多いので、その面にも鍼はアプローチできるので、薄毛に対してはかなり効果的なケアが可能だと思います

実際サロンのお客様からも、美容鍼で百会などの頭のツボを使用しているからか『最近抜け毛が減ったみたいです』などの報告をいただくことがありますhappy01嬉しいですね

さて番組の方なんですが、まず先々週の放送では、森脇健児さんが実践されている梅花鍼を紹介して、それをブラマヨ小杉さんにも薦めて、自分が使ってる梅花鍼でブラマヨ小杉さんの頭も刺激するという展開、きちんとアルコール消毒はされてましたが、使い回しな描写は衛生面的に良くない印象だったんじゃないかなぁ…しかも血が出ちゃってますしsweat02
ちなみに梅花鍼とは、小さく短い針が数本ついた面で叩いて刺激をあたえる鍼の一種です。

先日の放送では頭に鍼をして低周波治療器で通電thunder、私はこの電気を流すとこから見始めたんですが、とにかく先々週も含めてブラマヨ小杉(敬称略)のリアクションがでかすぎるannoyお笑い芸人だからというのは理解してますし、梅花鍼なんかは、通常治療に使用される鍼よりも縫い針とかに近い太さなんで(血も滲んじゃったみたいだし)納得できますが、低周波治療器の刺激であんな大騒ぎするってどうなんsign02たしかにそれまで感じたことのない感覚だったかもしれませんし、頭皮が固くなってて少し強刺激だったのかもしれません、しかしあんなに騒ぐものではないですsign01ホントにangry

あのリアクションは鍼に対して過剰にビビってる層に「やっぱり鍼って痛いんだ、怖ー…」と思わせるのには十分過ぎるものだったと思います、ホントに困ったものですwobblydash

メディアの大き過ぎる影響力が悪い方にでないことを祈りつつ、地道に美容鍼・鍼治療の良さを啓蒙していきたいと思いますんで、ブログ読者の皆様もご協力よろしくお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

|

« まぁ口癖って誰にもありますよね | トップページ | 緊急告知!あの上田先生とセミナーします!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まぁ口癖って誰にもありますよね | トップページ | 緊急告知!あの上田先生とセミナーします!! »