« TVのお話し | トップページ | 美と癒しのイベント本格始動 »

2009年9月26日 (土)

眠れない夜

皆さんこんばんはnight福岡の女性のキレイのミカタsign03アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね、やはり連休中は天神の人混みがいつも以上だったように思います

先日の24日(木)に振り替え店休日をいただきまして、天草の実家に帰ったんですが、23日(水)の夜の福岡都市高速や九州自動車道はガラガラでしたよcar  

連休中の渋滞の反動でしょうか?いつも以上に空いてたような気がしますcoldsweats01

さてこのブログをお読みになられてる皆さんは、よく眠れてますか?

最近周りの知人で不眠に悩まされてる人が多く、相談を受けることがあります

以前にブログでも紹介しましたが、キレイなお肌になるためのゴールデンタイムをご存知ですか?夜の10時から2時(3時説もあり)のことで、この時間帯に睡眠をとっていると成長ホルモンの分泌が促され、皮膚の細胞分裂も活発になるので、夜の10時から3時までと朝の5時から10時までの睡眠では同じ5時間の睡眠でも、疲労の回復なども含めてその質は大きく異なるそうなんです。

疲労回復がしっかり出来ずに疲れが表情に出ちゃうとさらに大変sweat01睡眠不足は健康的美肌の大敵ですねpout

なかなかに10時に就寝というのは今のご時勢かなり難しいですが、遅くとも0時半までには眠りにつきたいものですね

私なりに少し調べてみました。不眠というのは概ね、自律神経の乱れによる、交感神経の緊張が解けきれない状態のようで、交感神経の興奮を抑えることが鍵のようですflair

某SNSのミ〇シー内pcで不眠でお悩みの方が実際に試されたという方法を紹介してみますと・・・

◆アロマやお香、ヒーリングCDでリラックスするcd

◆ホットミルクを飲む・・・コーヒーなどカフェイン入りの飲み物はダメですよcafe

◆レタスを食べる・・・これはポリフェノールの一種のラクチュコピコリンという快眠物質が含まれてるからだそうです

◆玉ねぎのみじん切りを枕元に置く・・・玉ねぎ特有の匂いに神経を安定させて眠気をもたらす効果があるのだとか、でも匂いが気になって逆に眠れないという意見もありましたsweat02

◆うつ伏せに寝る・・・97歳にして現役医師として有名な日野原先生がTVでおっしゃられてたんですが、動物に不眠はないので、うつ伏せの方が眠りやすく深く眠れて健康にもいいそうです

◆うつ伏せ寝で膝から下をあげる(膝を90度に曲げて、足をあげる)・・・足の血流をよくするのが目的でしょうか?

◆宝くじに当たった時のことを考える(妄想する)・・・日本テレビの深イイ話で紹介されたらしいんですが、楽しいことを想像して、眠らなきゃsign01といったプレッシャーから解放されるからいいかもしれませんね

◆自己催眠で眠りに誘導する・・・これはいろんな方法があって、書き出すと長くなりますんで、今回は割愛します

催眠って如何わしく思われる方もいるかもしれませんねcoldsweats01私は少し勉強したことがあるんですが、科学的に理論が確立されてまして、自律神経へのアプローチにはかなり有効だと思います

これらの対策法+失眠穴(シツミン:かかとの中心)へのお灸や耳ツボを用いて、友達にモニタリングしてみようと思います

いい報告が出来るよう頑張りますsmilegood

もしこのブログを読まれてる中で不眠でお悩みの方がいらっしゃれば上記の対策法をお試しされて、是非その効果を報告して下さいmailtoお待ちしてます

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« TVのお話し | トップページ | 美と癒しのイベント本格始動 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

気が高ぶったり、滅入ったり、眠れない夜って、時々はあるけど、それが何日も続くとやっぱり心にも体にもよくないですよね。
原因がわかればいいけど、わからないときの方が多いのかも…
寝る3時間前に何も食べないといいって聞きました。つい、甘いものを食べてしまうと、更に眠れなくなるそうです(脳が起きちゃうから)
どうしてもお腹すいた時は、お水で我慢だそうですcafe

鍼や灸で改善出来たら素晴らしいですねshine
失眠のツボの効果の結果報告を楽しみにしています。

投稿: ちか | 2009年9月27日 (日) 20:43

ちかさん

コメントありがとうございます

眠れない・・・眠らなきゃ!!と焦るほどに交感神経優位に働いてしまうんでしょうね
リンクを貼り損なってましたが、以前スタッフが耳ツボでかなり不眠等の症状が楽になったと報告してたんです

個人差はあるかもしれませんが、積極的にモニタリングしていきたいですね

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年9月27日 (日) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVのお話し | トップページ | 美と癒しのイベント本格始動 »