« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

美と癒しのイベント本格始動

皆さんこんにちはpaper皆さんのキレイのミカタ「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延です。一応今月いっぱいはキレイのミカタを引っ張りたいと思いますcoldsweats01

昨日今日と雨模様なのでrain少しムッとしますが、過ごしやすい温度ですね

本日は午前中にさらさらCafeのメンバーで以前ブログでもお知らせした、美と癒しのイベントの第1回打ち合わせを行いました

参加サロンは全部で14店舗、リラクゼーションサロン・整体・ネイル・メイク・エステ・気功、もちろん鍼灸もsweat01結構バリエーション豊かな顔ぶれが揃ったのではないでしょうか

イベントタイトルは・・・

~キレイと元気を応援しマンス~

癒しマンス福岡.2009 です

癒しマンス2009福岡になったり、癒しマンス福岡2009~キレイ・・・~になるかもしれないし、まだ本日打ち合わせしたて、出来たてホヤホヤのイベントタイトルですから、ロゴ次第で細かい変更もあると思います

見ての通り、癒しマンスは癒しますsign01と月間のmonthがかかってますよsmile説明は野暮でしたか?sweat02

内容はまだまだこれからしっかり練っていかなければなりませんが、このタイトルからも分かるように、、とりあえずお客様も参加メンバーもみんなでイベントの一ヶ月間を思いっきり楽しみながら最終日の12/13(日)にはパーティイベントで大盛り上がりできるといいなぁと思ってます

とりあえずイベントのブログを立ち上げました、進行状況を参加メンバーでそれぞれ順次更新していく予定ですので、打ち合わせなどでの感想にメンバーそれぞれの個性が反映されると面白いだろうなぁと期待してますpchappy01

イベント企画進行は、まだスタートしたばかりです、これからにご期待ください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (8)

2009年9月26日 (土)

眠れない夜

皆さんこんばんはnight福岡の女性のキレイのミカタsign03アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね、やはり連休中は天神の人混みがいつも以上だったように思います

先日の24日(木)に振り替え店休日をいただきまして、天草の実家に帰ったんですが、23日(水)の夜の福岡都市高速や九州自動車道はガラガラでしたよcar  

連休中の渋滞の反動でしょうか?いつも以上に空いてたような気がしますcoldsweats01

さてこのブログをお読みになられてる皆さんは、よく眠れてますか?

最近周りの知人で不眠に悩まされてる人が多く、相談を受けることがあります

以前にブログでも紹介しましたが、キレイなお肌になるためのゴールデンタイムをご存知ですか?夜の10時から2時(3時説もあり)のことで、この時間帯に睡眠をとっていると成長ホルモンの分泌が促され、皮膚の細胞分裂も活発になるので、夜の10時から3時までと朝の5時から10時までの睡眠では同じ5時間の睡眠でも、疲労の回復なども含めてその質は大きく異なるそうなんです。

疲労回復がしっかり出来ずに疲れが表情に出ちゃうとさらに大変sweat01睡眠不足は健康的美肌の大敵ですねpout

なかなかに10時に就寝というのは今のご時勢かなり難しいですが、遅くとも0時半までには眠りにつきたいものですね

私なりに少し調べてみました。不眠というのは概ね、自律神経の乱れによる、交感神経の緊張が解けきれない状態のようで、交感神経の興奮を抑えることが鍵のようですflair

某SNSのミ〇シー内pcで不眠でお悩みの方が実際に試されたという方法を紹介してみますと・・・

◆アロマやお香、ヒーリングCDでリラックスするcd

◆ホットミルクを飲む・・・コーヒーなどカフェイン入りの飲み物はダメですよcafe

◆レタスを食べる・・・これはポリフェノールの一種のラクチュコピコリンという快眠物質が含まれてるからだそうです

◆玉ねぎのみじん切りを枕元に置く・・・玉ねぎ特有の匂いに神経を安定させて眠気をもたらす効果があるのだとか、でも匂いが気になって逆に眠れないという意見もありましたsweat02

◆うつ伏せに寝る・・・97歳にして現役医師として有名な日野原先生がTVでおっしゃられてたんですが、動物に不眠はないので、うつ伏せの方が眠りやすく深く眠れて健康にもいいそうです

◆うつ伏せ寝で膝から下をあげる(膝を90度に曲げて、足をあげる)・・・足の血流をよくするのが目的でしょうか?

◆宝くじに当たった時のことを考える(妄想する)・・・日本テレビの深イイ話で紹介されたらしいんですが、楽しいことを想像して、眠らなきゃsign01といったプレッシャーから解放されるからいいかもしれませんね

◆自己催眠で眠りに誘導する・・・これはいろんな方法があって、書き出すと長くなりますんで、今回は割愛します

催眠って如何わしく思われる方もいるかもしれませんねcoldsweats01私は少し勉強したことがあるんですが、科学的に理論が確立されてまして、自律神経へのアプローチにはかなり有効だと思います

これらの対策法+失眠穴(シツミン:かかとの中心)へのお灸や耳ツボを用いて、友達にモニタリングしてみようと思います

いい報告が出来るよう頑張りますsmilegood

もしこのブログを読まれてる中で不眠でお悩みの方がいらっしゃれば上記の対策法をお試しされて、是非その効果を報告して下さいmailtoお待ちしてます

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年9月22日 (火)

TVのお話し

皆さんこんばんはnight博多女性のキレイのミカタshineアロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

せっかくの連休ですが、天気が悪いですねsprinkle暑くなりすぎないからいいと思うべきなのか、ただでさえ多い車がもっと増えて渋滞が大変そうですねcarcarrvcarbusrvcarcarお車でお出かけの方はお気をつけください

昨日のスマスマはビストロのゲストが道端3姉妹でしたねsmile

英F1ドライバーのバトンさんとの交際で有名になった次女の道端ジェシカさんは以前にいろんなTV番組で小顔の秘訣は“美容鍼”ですsign01とお話しされていて、美容鍼のネットの検索数が上がったり、当サロンにも美容鍼に関するお問い合わせが増えたりしたことがあったので大人気番組のスマスマでも“美容鍼”について語ってくれないかなcoldsweats01と期待してたんですが、残念ながらありませんでしたねsweat02

さてドラマは続々と最終回を迎えていますねtv

草なぎ剛くん主演の「任侠ヘルパー」終わりましたね、草なぎ君演じる翼彦一がカッコよかったです。ちょうど夏に「僕の生きる道」の再放送をやってたんですが、まったく違うキャラクターを演じ分けている草なぎ君は芸達者だなぁと感じました

ドラマの内容としては、少しヤ〇ザの方を美化しすぎかなぁ、とか私も以前デイケア勤務をしていただけに、お年寄りのボケ具合の演出が過剰かなぁとか目につくところもありましたが、総じて面白かったです

また本日、ただいま「救命病棟24時」の最終回が放送中ですねhospitalビデオ録画中ですcoldsweats01

人気シリーズで今回も実際の医療現場の問題を取り上げていて、毎週楽しみにしてましたが、やはり主演の江口洋介さんの事故での話数の減少は残念でしたね、今までのシリーズの総集編も面白かったんですが、ドラマとして、救命のいろんなドクターの心変わりの描写があっさりしている感じがして、少しもったいなく思いました

今日の最終回2時間SPでどのように締めくくるのか楽しみです

明日は23日(水)、連休最終日です。ソイルは毎週水曜日に店休日をいただいてますが、明日は祝日なので翌24日(木)と休みを入れ替えて営業いたします

まだ予約に少し余裕がありますので、美容鍼に興味のある方や、連休の疲れを癒したい方など、お気軽にお問い合わせください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

シルバーウィーク突入中です

皆さんこんにちはpaper皆さんのキレイのミカタsign01アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延です

昨日から秋の大型連休・・・シルバーウィークですねsunGW同様に高速道路は大渋滞してるみたいですが、5連休を満喫してますsign03という方はいますか?私はお仕事ですcoldsweats01

この連休中に夏の日差しでダメージを受けたお肌をケアしたり、全身の疲れをリフレッシュしたりしませんか?連休中はまだ予約の空きがありますよtelephone

先週の金曜日にスプラウト野菜の種を購入されたお客様より、昨日報告のメール&写真をいただきました20090918085744

20090919083231 もうこんなに成長したらしいです、早いですねぇ、素晴らしいshine私も早く種蒔きをしなければですbud

また昨日お越しのお客様から差し入れをいただきましたpresent

福岡三越で開催中の英国フェアでご購入のスコーンです

Img_1522 あまり普段食べることのないスコーン・・・モフモフとしてすごく美味しかったです

ホントにありがとうございましたhappy01

皆さまに愛されるサロンを目指して、これからも頑張りますgood

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年9月17日 (木)

毎度おなじみ至福の一杯

皆さんこんにちはpaperTVでチラッと見て、ここまで辿り着いたなんてお客様はいらっしゃいますか?

皆さんの「キレイのミカタ」shineアメリカ式美容鍼の「ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です、どうぞよろしくcatfacegood

昼は暑いしsun夜は肌寒いnight長袖を着るか?denimまだ半袖でいけるか?t-shirt着る服に迷ってしまう日々が続きますねcoldsweats01風邪など引かないように体調管理には十分お気をつけください

先日は毎月恒例のアジアンセラピー・サララさん主催のサロンオーナー勉強会“さらさらCafe”に出席してきました

先月はブログにも書きました、サロン取り扱い化粧品「アンネマリー・ボーリンド社」の定例会と日程が重なっていたために欠席したんですが、転んでもただでは起きないといいますか、その定例会でご一緒したサロンオーナー様を“さらさらCafe”にご招待いたしました

この業界ってエステやマッサージの学校の同級生とかでないと、似たような職種・業種でもあまり繋がりのない業界だったりして孤立しがちなので、この“さらさらCafe”のような繋がりを持てる勉強会(セミナー)はホントに心強く、招待したお2人(3人)とも喜んで出席して下さったので、私も紹介した甲斐があったと嬉しく思っておりますhappy01

今月は体調不良で欠席された方もいましたが、参加者が計17名!!美容・癒し業界のみのメンバーになって10名に満たないときもありましたので、めでたいことですbell

あまり増えると座る席がなくなってしまう恐れがあるので、遅刻しないように気をつけたいと思いますrun

一度参加するとまた参加したくなる暖かな雰囲気があるので、常連メンバーが多くサークル的な繋がりも出来てきまして、

その絆の深さから、「メンバーみんなでイベントをしようsign03」という提案も出されました

カフェウィークやブックおかなどに続く、福岡の草の根的なイベントとして『美と癒しのイベント』を”さらさらCafe”メンバーの皆で立ち上げるべく始動いたしましたsign02

まだまだ内容などは未定なことだらけですが、私も参加して大学時代の学祭のような熱い盛り上がりを久しぶりに体験したいと思ってますimpact

またイベントについて具体的なことなど決まったら、このブログでも報告していきますので、皆さん要チェックやでsign01smileflair

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

筥崎宮放生会に行ってきました!

皆さんこんにちはpaper

皆さんのキレイのミカタsign01アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

TVをご覧になっての感想ありがとうございました、あの緊張しきって頼りない様を誠実そうと受け取っていただけたみたいでありがたく思っておりますcoldsweats01これからもお客様に対して誠実に接していきたいと思います

さて昨日から博多三大祭の一つ筥崎宮の放生会がはじまりましたsign03仕事終わりにさっそく友達と出向いたんですが、すごい人手でしたね、出店の数もすごかったです

大学時代(今から13年ほど前)に一度行ったなぁと記憶してたんですが、その当時よっぽどへんな時間に行ったか、入り口数メートルで帰ったのか?・・・定かではありませんが全然自分の記憶と違ってました

ホントにこれぞザ・祭りsign03って感じですねhappy01延々と出店が立ち並び、お化け屋敷に見世物小屋に射的shine出店なんかは同じような店がたくさんあって1メニュー1店舗のみ!!なんてなったらかなり少なくなるだろうな・・・など想像しちゃいましたcoldsweats01

地元天草の祭りは年々出店の数も減って寂しいものになってますが、私の子供の頃は、お化け屋敷があったり、サーカスが来たりとすごく賑やかだったことを微かに覚えています

放生会はそんな幼少期の懐かしい記憶を思い出させてくれる素敵な場所でした、18日までですので、また行きたいと思います

さて先日より販売を開始したスプラウト野菜の種なんですが、さっそくお買い上げいただきましたsign01

かいわれブロッコリとアルファルファです。

かいわれブロッコリは発ガン抑制効果が高いとアメリカの医学者が発表して、スプラウト野菜ブームを巻き起こした立役者ともいえるザ・スプラウト野菜です

ブロッコリに含まれるスルフォラファンというイオウ化合物が体内の解毒酵素を活性化させる働きを持ち、発ガン物質を無毒化してくれるそうです。まさにデトックス食品ですねflair

アルファルファはもやしタイプのスプラウト野菜で、低カロリーながらタンパク質・カロテン・ビタミンC・ミネラルを豊富に含んでいるので、アメリカではダイエット食として大人気だそうです。

購入された晩に種蒔きをしたら、翌朝には発芽してましたbudとの報告もいただきましたsmile

どちらも土いらずのカンタン栽培が可能ですから、美肌のためにスプラウト野菜の栽培にチャレンジしませんか?

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

めんたいワイドが放送されました!!

皆さんこんにちはpaper初訪問のお客様、「はじめましてhappy01

アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長“キレイのミカタ”光延ですcoldsweats01

先日、無事にFBS放送の「めんたいワイド」にてサロンソイルおアメリカ式美容鍼をご紹介していただきましたtv

ちょうどサロンの店休日だったので、家で録画しながら、放送を観たんですが・・・ホントにお恥ずかしいsweat01sweat01緊張で伏し目がちになり、かなり頼りなげに映ってましたね

同じコーナーで新商品をご紹介されていた、谷川さんはかなり出演の場数を踏まれてるんでしょうが、カメラ目線など、しっかりと商品をアピールされていて、その姿を見た後だっただけに自分で自分が情けなくて観てられなかったですsweat02

しかし撮影隊、ディレクターさんの見事な編集のおかげで、アメリカ式美容鍼・美容鍼の説明もしっかりと放送していただき、施術の効果も出せたと思ってます

今回の放送を機にアメリカ式美容鍼、及びに美容鍼エステがもっと福岡の女性に知っていただけたらと思いますし、他の番組のディレクターさんにも興味を持っていただければ・・・なんてねcoldsweats01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (6)

2009年9月 5日 (土)

めんたいワイドで紹介されます!!!

皆さんこんにちはscissors

福岡の美容鍼エステをリードするcoldsweats01アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延です

昨日のブログの文末に書いたお知らせは、タイトルを見ての通り、FBS放送のお昼の人気番組「めんたいワイド」(月~金曜日14:55~)の「キレイのミカタ」というコーナーでサロンソイルが紹介されちゃいますsign03

苦節1年半smilesweat01bodyboxさん、RIPSさん、Petit Bijouさん達さらさらCafeのメンバーに続いてTVデビューできましたsign02

体験取材でアメリカ式美容鍼を受けられるのはリポーターの西川友紀子さん

正直、福岡を離れて長く、戻ってきてからは録画したドラマのチェックで精一杯だったために、どんな方か知らなかったんです、事前にネットでチェックはしていたんですが、やはり実際にお会いすると全然違いますね、オーラというか・・・ホントに若くてお綺麗でしたshine

Img_1515 すごく気さくでノリが良くて、ディレクターさんら撮影隊の皆さんがアットホームな雰囲気で撮影を行われてくださったので、かなり気持ちを楽にアメリカ式美容鍼についてお話しすることが出来たんですが・・・それでも緊張で言葉の最後がフェードアウト気味の頼りないトークになってしまってたといまだ反省しきりですwobblysweat01

Img_1519 何回かテストや仮本番など撮影が行われるんですが、毎回フリが少しずつ変わって、私も答え方をイマイチまとめきれてなくて・・・大丈夫なんでしょうか

多分いい感じに放送していただけるんだと思います

Img_1520

西川さんに体験していただくコースは、やはりTV視聴者に多いマダム層のお悩みシワ・タルミに効果大なアンチエイジング術の「アメリカ式美容鍼」コースですflair

ただ刺激が少し強めですからねsweat02

リポーターの西川さんは顔への鍼は初めてだそうで、大迎のモーターポイントの刺激にかなりビックリされてましたeye

法令線への迎香モーターポイントアプローチもサービスしたんで、かなりリフトアップ効果は出ていると思うのですが、ビフォー・アフターを撮影した映像を見せていただいてないので、不安も少しだけあります

とにかくなんとか無事に撮影は終了いたしましたhappy01movie

放送は来週9月9日(水)の16時くらいからだそうですtv良かったらチェックしてください

正直自分の動画を見ると声が、頭の中で聞こえている以上鼻にかかって、こもって聞こえるので、凹んでしまうんですよね「こんな声なんだ・・・」ってsweat02いろんな反省点も含めて観るのが怖いです

でも皆さんからの感想お待ちしてますcoldsweats01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (14)

2009年9月 4日 (金)

ハーブ&スプラウトの販売はじめました!!

皆さんこんにちはpaper初訪問のお客様・・・はじめましてhappy01

九州でのアメリカ式美容鍼を引っ張る「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延です

先日ブログでお伝えしていた、スプラウトの販売準備が本日整いまして、現在販売中ですsign02

Img_1514 ・・・ちょっと予想以上に種の種類が多すぎて、置き場所に困ってしまいますcoldsweats01sweat01

ハーブもあるので全部でなんと41種類sign02

圧倒されちゃいますsweat02

スプラウトは前にも書きましたが、カロテンやビタミンが豊富で「天然のサプリメント」と呼ばれているので、サロンソイルらしいサプリ・栄養食品販売と思っていただけるとありがたいです

なんとsign01スプラウトは発芽10日前後で食べれちゃうんですclover

さらに栽培法がお手軽なんですsign03

お皿にティッシュやキッチンペーパーを折りたたんで水を含ませて、その上に種を蒔きます。霧吹きで種にしっかりと水を与えて(朝晩2回)、キッチンペーパーに根がはったらお皿のふちから水を注いでOKですgood日光にあてて緑化させて5~10cmに伸びたら。もう食べ頃です、すごくお手軽、カンタン栽培法じゃないですか?

お値段も210~260円とお手頃ですから、サロンにお越しの際はついでに・・・ネッnotesmile

私も早速今夜から栽培を始めようと思います

みんなでレッツsign01自給自足deliciousrock

明日はみなさんにお知らせがあります、お楽しみにscissors

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

9月の挑戦

皆さんこんにちは、初めての方は訪問していただきありがとうございますhappy01

福岡の美容鍼エステ専門サロン「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

今日から9月ですね、風が涼しく気持ちいいです。梅雨明けが遅かったので、10月半ばまでは猛暑が続くんじゃないか?と予想していたんですが、どうやら外れそうです

私は一人暮らしで自炊しているので、短い夏の影響で食品、特にお野菜の値段が高騰しないか心配ですupwobbly

以前ブログに書きましたが、私の故郷は熊本の天草で、実家はサロンソイルの姉妹店としてリンクも張っている光延農園という生花や種苗などを取り扱っているお店をしています

9月になり、サロンの新しい試みとしてスプラウトの種を販売することにいたしましたbud

スプラウトとは発芽野菜のことで、その栄養素の高さから「天然のサプリメント」と呼ばれています。代表的なものは「もやし」や「かいわれ大根」がそうです

スプラウトはビタミンなどの含有量が成長野菜の数倍と、美肌の効果の高いものが多くあるのでサロンのコンセプトでもある「身体の内から美を引き出す」ことにも繋がりますし、皆さんにおススメしていきたいと思います

今週中にはサロンで販売できる予定ですclover

皆さんも自給自足で野菜の高騰に備えませんか?

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »