« 美容整形術に負けないぞ | トップページ | 夏も終わり? »

2009年8月24日 (月)

YO!YO!ラップ療法だYO!!

皆さんこんにちはpaperまたこのブログに初訪問という方はありがとうございますcatface

福岡・大名の美容鍼エステ専門サロン「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

毎日暑い日が続いてますが、きちんと紫外線対策はしてますか?sun最近は日傘を持つ男性も増えているそうです。たしかに5分以上でも直射日光にさらされて歩いているrunと日傘が欲しくなりますね、男でもシミの原因は避けたいですし、陽射しに当たるのと当たらないのでは暑さも全然違いますからねsweat01

でもまだ男性の日傘って市民権を得ていないというか、小雨時に通りを歩く人の半分以上が傘を差していないと、差しっぱなしの傘を慌てて畳んでしまう私にはハードルが高いかもですsprinkle

話は変わりますが、実は先日大事な商売道具でもある手の指を怪我してしまったんです、チラシ作成作業中に誤って爪の付け根の少し上の部分をハサミでサッとやっちゃいましたhairsalonscissors

いろんな意味で「やっちまったなぁ」と少し慌てたんですが、傷口の血を抑えながら、以前から気になっていた応急処置を試してみましたhospital

それは・・・ラップ療法ですsign03(タイトルにつけちゃってるからタメる意味もないのですがsweat02

これは専門的には閉鎖湿潤療法と言い、うるおい療法とも言われていますmist

やり方はカンタン、傷口を水で洗って、ラップを当てるだけ。これだけなんですsmile

ポイントは消毒しないことsign01消毒しないと化膿しちゃうんじゃ・・・と心配になるかもしれませんが、人間の皮膚の毛穴の奥には常在細菌がたくさん存在しているので、殺菌してもあまり意味は無いんです。

それどころか、消毒すると殺菌作用が、傷を治そうとしている皮膚細胞も殺してしまうので、治りが遅くなります

もう一つのポイントは乾かさないことsign01傷口からは治すために必要な成分が含まれた滲出液が出てきますが、傷口にガーゼなどを当てると大事な成分がガーゼに吸収されて乾燥し、自然治癒効果を得られなくなってしまうんです

傷口をラップで密封して常に湿らせた状態にすることで、人間の自然治癒力を最大限に活性化できるわけですねup

普段から、美容鍼は人間の自然(自己)治癒力を活性化させるのがポイントです、とアピールしているんで、自分でも自然治癒力を活かしたラップ療法にチャレンジせねばとやってみたんですが、ホントに効果がありました

傷は長さ8mm、深さ1mm以上のまっすぐな切り傷だったんですが、金曜日の夜に怪我をして、ラップ療法にチャレンジして3日目の現在、傷はもうほとんど塞がっていて、指の曲げ伸ばしにも支障はないです

皆さんも怪我をしたときには、消毒せずに水で洗って、ラップを当てて、テープで周りを塞ぐ、これだけですので、ラップ療法を是非お試しください

ちゃんと傷口は毎日水洗いして、ラップで塞ぎなおしてくださいねshinescissorsshine

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 美容整形術に負けないぞ | トップページ | 夏も終わり? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

すごい、すご~い!!
私はよく指などを切ることがありますので次回試したいと思います(^^)
お互い『手は命』ですね☆
怪我に気をつけてくださいsmile

投稿: 癒し空間そら 常田 | 2009年8月26日 (水) 00:34

癒し空間そら 常田さん

コメントありがとうございます

この療法はホントに効果大ですよ、ネットにも書いてありましたが、ラップも水道も手を切りやすい台所にあるものだというのも応急処置に向いている理由の一つだそうです

ホントにお互い『手は命』ですものね
早く治って良かったです

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年8月27日 (木) 12:37

本日、ソイルさんのお客様がサララへいらっしゃいました!「ソイルさんのブログで『さらさらカフェ』の話がよく出てくるから、サララってどんなサロンかと気になって・・」
とお話しされるその声を聞いていると・・
あげ升の涼子さんのお話しの仕方にそっくりだったんですhappy01
「次はあげ升さんへ行ってください!」と伝えると
「はいっ♪」と可愛らしい笑顔でショップカードを受け取ってくださいました。
さらさらカフェのお店でスタンプラリーが出来ちゃうかも?ですね!
ソイルマスターさん、ありがとうございますwink

投稿: サララ・張 | 2009年8月28日 (金) 21:26

サララ・張さん

コメントありがとうございます

このブログがきっかけでお店に足を運んで下さる方が出てくれるだけで光栄です

そのお客様からは「サララさんに行ってきましたーnote」という報告をいただきました&差し入れもpresenthappy01
確かにおっとりした優しい声のトーンがあげ升の涼子さんに似ていますね

スタンプラリー面白いかもしれませんねrun

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年8月29日 (土) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美容整形術に負けないぞ | トップページ | 夏も終わり? »