« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

夏も終わり?

皆さんこんにちはhappy01初めてこのブログを見ますという方には「はじめまして」paper

福岡・大名の美容はりエステのお店「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延です

相変わらず、日中の陽射しは強力ですがsun朝晩の風の涼しさ(寒さ?)やインフルエンザの流行・・・早くも今年の夏は終わりに近づいてるんでしょうか?梅雨明けも遅かったのでホントに短い夏になってしまうかもしれませんね

もう8月も残り僅か、夏休みの終了でホッとされる人も多いのではないでしょうか?

私は先日のサロンの店休日に友達と志賀島の海水浴場でバーベキューをしてきましたwave

かなり久しぶり(10年ぶりsign02)の海でしたが、天気も良くて、でも風が心地よくて、最高のシチュエーションでバーベキューを堪能できました

やはり夏には夏の楽しみをしっかりと満喫しなければいけないなと思いましたね

2ドラマ「ビーチボーイズ」のOPのような景色 Photo

Photo_2 Photo_3

海の家「きばらし」さんを利用しましたが、火熾しなどいろいろやってもらえてスゴク楽チンでしたsmile

夜はもちろん花火でも盛り上がりましたshine

また昨日はご来院いただいたお客様から差し入れをいただきました!!

先日食用ほおずきを差し入れくださったお客様です

Img_1512 美味しそうな(美味しかったですsmile)ドーナツとコーヒーですcafe

本当にありがとうございますsmileお客様の温かい心配りに大感謝です、施術者冥利に尽きますねscissors

もう夏も終わりに近づいてるかもしれませんが、皆さん紫外線には気をつけて外出して下さい

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年8月24日 (月)

YO!YO!ラップ療法だYO!!

皆さんこんにちはpaperまたこのブログに初訪問という方はありがとうございますcatface

福岡・大名の美容鍼エステ専門サロン「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」院長(ソイルマスター)の光延です

毎日暑い日が続いてますが、きちんと紫外線対策はしてますか?sun最近は日傘を持つ男性も増えているそうです。たしかに5分以上でも直射日光にさらされて歩いているrunと日傘が欲しくなりますね、男でもシミの原因は避けたいですし、陽射しに当たるのと当たらないのでは暑さも全然違いますからねsweat01

でもまだ男性の日傘って市民権を得ていないというか、小雨時に通りを歩く人の半分以上が傘を差していないと、差しっぱなしの傘を慌てて畳んでしまう私にはハードルが高いかもですsprinkle

話は変わりますが、実は先日大事な商売道具でもある手の指を怪我してしまったんです、チラシ作成作業中に誤って爪の付け根の少し上の部分をハサミでサッとやっちゃいましたhairsalonscissors

いろんな意味で「やっちまったなぁ」と少し慌てたんですが、傷口の血を抑えながら、以前から気になっていた応急処置を試してみましたhospital

それは・・・ラップ療法ですsign03(タイトルにつけちゃってるからタメる意味もないのですがsweat02

これは専門的には閉鎖湿潤療法と言い、うるおい療法とも言われていますmist

やり方はカンタン、傷口を水で洗って、ラップを当てるだけ。これだけなんですsmile

ポイントは消毒しないことsign01消毒しないと化膿しちゃうんじゃ・・・と心配になるかもしれませんが、人間の皮膚の毛穴の奥には常在細菌がたくさん存在しているので、殺菌してもあまり意味は無いんです。

それどころか、消毒すると殺菌作用が、傷を治そうとしている皮膚細胞も殺してしまうので、治りが遅くなります

もう一つのポイントは乾かさないことsign01傷口からは治すために必要な成分が含まれた滲出液が出てきますが、傷口にガーゼなどを当てると大事な成分がガーゼに吸収されて乾燥し、自然治癒効果を得られなくなってしまうんです

傷口をラップで密封して常に湿らせた状態にすることで、人間の自然治癒力を最大限に活性化できるわけですねup

普段から、美容鍼は人間の自然(自己)治癒力を活性化させるのがポイントです、とアピールしているんで、自分でも自然治癒力を活かしたラップ療法にチャレンジせねばとやってみたんですが、ホントに効果がありました

傷は長さ8mm、深さ1mm以上のまっすぐな切り傷だったんですが、金曜日の夜に怪我をして、ラップ療法にチャレンジして3日目の現在、傷はもうほとんど塞がっていて、指の曲げ伸ばしにも支障はないです

皆さんも怪我をしたときには、消毒せずに水で洗って、ラップを当てて、テープで周りを塞ぐ、これだけですので、ラップ療法を是非お試しください

ちゃんと傷口は毎日水洗いして、ラップで塞ぎなおしてくださいねshinescissorsshine

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

美容整形術に負けないぞ

このブログを訪問していただきありがとうございます。

福岡の大名にある美容鍼エステ専門サロン「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長のソイルマスター光延です

今回も初めてのお客様のために丁寧な挨拶を心がけてみましたcoldsweats01

それでは恒例のと言いますか、本日はTVの話題が本題なんですsign01tvhappy01

先日フジテレビの「ベストハウス123」という番組で最新美容整形術Best3が紹介されていました

1位 チタンペックリフト・・・シワやたるみを解消する新たな医療法で、医療用の糸とネジの2つだけ使って肌を切らなくて出来るとのこと。
頭皮に糸を通して小さなネジを頭蓋骨に固定し、引き上げた糸をネジに引っ掛けて、最後に顔全体の皮膚を引き上げる医療法だという。また新たにシワやたるみができても30分ほどで再引き上げが可能とのこと。

2位 レーザースタイリングスマートリポMPX・・・脂肪を吸うのではなく溶かすマシンで、脂肪をムラなく溶かすのでデコボコになる心配がないとのこと。また、レーザーには止血佐用があるので内出血もほとんど無く、溶けた脂肪は自然に尿や汗となり体外に排出されるのだという。

3位 ブリッジセラピー・・・肌にシミやそばかす、ニキビ肌に効果的な医療機器で肌に無数の穴を開け自己再生能力を促す療法行っているという。レーザーでピンポイントで穴を空けるため部分的に健康な皮膚が残り肌全体の再生が早まり綺麗な肌をわずか1ヶ月で手に入れられるとのこと。

1位のチタンペックリフトも気になりますが、私が一番注目したのは3位のブリッジセラピーですね

これの肌を美しくする原理って美容鍼の効果の一つとかなり似ていたからです

美容鍼はブリッジセラピーの施術ほど顔に無数の穴を開けることは出来ませんが、代謝の遅いコラーゲンやエラスチンがある真皮層を直接刺激して、自己修復力を活性化させ新しくハリのある肌に改善させる効果があるのは同じだと思いました

しかも表情筋も刺激してリフトアップや小顔の効果も期待できるし、さらに全身のバランスを調整して身体の内側(内蔵)からも健康的な美を引き出すことも出来るsign01

より複合的な効果が期待出来る美容法である美容鍼が、いまだにTVであまり取り上げられないのが、不思議で残念でなりませんsweat02

やはり鍼灸院や鍼灸の業界がTVCMを流す広告主にいないからでしょうかねぇ・・・

ちなみに1位のチタンペックリフトを行われている湘南美容外科クリニックのHPを訪問したんですが、さすが美容外科ですね、とにかくすごかったですcoldsweats01

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたので、本日はここまでpaper

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

   

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

宣伝っぽい・・・でも本当に感動したんです

皆さん、こんにちはpaper福岡の大名にある美容鍼エステでお馴染みの「アロマティック&鍼灸サロン ソイル」の院長(ソイルマスター)の光延ですclover

ちょっと長い自己紹介文となりましたが、『福岡・美容鍼』や『福岡・エステ』で検索して、このブログに辿り着いた初めましてさんがいないとも限らないので、丁寧に挨拶してみましたsmile

お盆休みも終わり、暑い夏の日が続いてますねsun皆さんは夏バテなどされてませんか?私は昨日冷たい飲み物を摂り過ぎたせいか、少しお腹の調子が・・・thunder

サロンソイルは先日18日(火)もお休みして、18・19日と連休をいただきましたが、どこぞに旅行に行ったりしてたわけではありません

18日(火)はサロンで取り扱っている化粧品会社の取扱店定例会(兼セミナー)に参加してきましたbuilding

ソイルがエステで使用する化粧品は「アンネマリー・ボーリンド」という環境先進国ドイツのナチュラルスキンケアブランドで

『食べられない化粧品は作らない(=口に入れられないものを肌にのせるようなことはしたくない)』をモットーに無農薬、認定有機栽培の原材料を使用していて

しかも最先端技術を駆使して、しっかりと結果の出る製品を生み出してる、創業50年の老舗ブランドなんですshine

ハリウッド女優のニコール・キッドマンさんやレニー・ゼルウィガーさん、日本ではモデルの平子理沙さんや仁香さんも愛用してるそうですheart04

私も母の日や姉の誕生日には、こちらの化粧品をプレゼントするようになりましたpresentとても喜んでもらえるので、今年は何にしようかな?とアレコレ悩まなくて済むようになりましたcoldsweats01

今回セミナーでお話しを聞いていて、今まで少し思い違いをしていたなぁと考えさせられることがありました・・・それはオーガニックにこだわっているということの考え方です

どうしても「食べられない化粧品は作らない」というモットー(コンセプト)がありますから、オーガニックにこだわった原材料を使用しているから安全で安心ですよ、と農薬などの悪いものが入っていないことが大事であるかのように説明してきたんですが、そうじゃなかったわけですよ

オーガニック農法で作られた植物の方が健康体で、ビタミンやイソフラボン・ポリフェノールなどを沢山含んでいるからなんです、そのような植物エキスを使用したスキンケア化粧品だから健康で美しいお肌に出来るに違いないわけですsign03

美容鍼エステ専門サロンとして、どうしてもまだ九州の人に馴染みのない「美容鍼」を一生懸命アプローチしてしまうんですが、本当に良い物を使用していたことを改めて理解出来たので、美容鍼とエステ(化粧品)のお互いの相乗効果でお客様を健康で美しくしていけるように頑張っていこうと思いました

そして、18日(火)は第3火曜日・・・そうsign01さらさらCafeの日ですcafe

私は、取扱店定例会があったので、さらさらCafeはお休みしたんですが、今回は夏ということもあり、いつものランチミーティングではなく、夜のミーティングinあげ升さんだったんですbeer

ケータイのカメラの調子が悪くて写真を撮っていないので、アジアンセラピー・サララさんや癒し空間そらさんのブログで写真はお楽しみくださいcamera

2度目の「あげ升」さんですが、相変わらず・・・串カツsign01サイコーーsign03upですsmileビールも上手い上手いbeer参加されたbodyboxのプロボクサーセラピストの太田さんなんて生ジョッキを3口(約3分)で空けてました

サララの張さんの誕生月ということもあり、本当にささやかなバースデイサプライズをプレゼントしたんですが、すごく喜んで下さって、私もこのプレゼントに携われて良かったと思いましたし、このさらさらCafeのメンバーでいれることを嬉しく思いました

また来月のさらさらCafeに参加するのが楽しみです

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (6)

2009年8月15日 (土)

お盆休みと二日酔い

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延です

13日(木)にお盆休みをいただき、天草の実家に帰省してきましたcar

せっかくの天草帰省ですが、天気も不安定でしたしsprinklesunsprinkle、特に海水浴などに出かけることもなかったですwave

でもいつもは深夜帰宅→1日満喫→翌朝サロン直行だったので、2日間の天草滞在はすごくノンビリ・マッタリ出来ましたcatfaceshine

皆さんのお盆休みも16日(日)までというところが多いんでしょうか?

私は特に渋滞に巻き込まれることなく、順調に行き来が出来たのですが、今日明日は高速道路の交通量が増えて渋滞もできたりするんでしょうねcarcarrvcarbusrvcarsweat01

お盆休みは満喫しましたか?

私は大学のサークルのメンバーの集まりが予定されてますsmilebeer約10年ぶりになる先輩方との再会がすごく楽しみですが、お酒を飲み過ぎないように気をつけたいと思います

ではここで久しぶりのツボ紹介good

去年6月のブログ『酒は飲んでも・・・』で数箇所、二日酔いのツボを紹介してますので、別のを一つ

期門(キモン):乳首の真下で、肋骨の下(第9肋骨)と交わるところ

二日酔いで気分が悪いときには、右側の「期門」を両手を重ねて包み込むよう にして、下から上にゆっくり押し揉んでください。からだを前屈みにして、息 を吐きながら押すとさらに効果的です。「期門」を、だいたい20~30回程 度押し揉むとよいでしょう。

「期門」は、肝経の気が集まるところなのでストレスで肩コリが酷い人も、押さえると強い反応が出るかもしれません

もし、自分で刺激するのもシンドイという方sign01お盆休みで逆に疲れたという方sign01 特にその疲れが顔に出ちゃってますshocksweat02という方sign02

明日16日(日)の予約状況にはまだ余裕がありますので、是非ソイルでその疲れをリセットしませんか?smile

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

目指せ!!愛されサロン

リンク: 顔に針刺す?次の美容ブーム.

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

もう世間では夏季休暇に突入した方も多いんでしょうねsun

しかし8月になっても相変わらず不安定な天気ですねcloudsprinkle今日は風があって過ごしやすい温度でしたが夏としてはいかがなものでしょうcoldsweats01

また福岡は大丈夫でしたが、四国などは台風で大変みたいですねtyphoon亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

話は変わりますが、昨日もお客様から差し入れをいただきましたsign01present以前ブログでご紹介した常連のお客様からです、ホントに嬉しいですhappy02

Img_1509 Img_1510 お洒落な紅茶のゼリーですcafe早速一ついただきましたが美味しかったです

ありがとうございます、ごちそうさまでしたhappy01

リンクを貼らせていただいてる「RIPS」さんみたいなお客様に愛されるサロンにまた一歩近づいていけてる気がしますsmile

しかも追い風というか、ブログで使用しているココログさんのニュース「顔に針刺す?次の美容ブーム」という記事で「美容はり」が取り上げられていましたsign03

先日の記事で100回を迎えて、1年3ヶ月もココログを使用しているんだから、うちのブログのリンクを貼って欲しかったんですが・・・

100件のうち美容鍼について語ってるのは、「アメリカ式美容鍼」の説明とモニター報告で20件もないからなぁsweat02

これからは美容鍼についての内容ももっと増やして、更新ペースを上げてupこのココログニュースをきっかけとして、この「ソイルスタッフのツボログ」の閲覧者数がアップするように頑張りたいと思いますrock

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年8月 8日 (土)

天草いいとこ一度はおいで♪

皆さん、こんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延ですclover

今日からまた気分一新で更新を頑張りますよscissors

先日、お客様から食用ほおづき「オレンジチェリー」を差し入れしていただきましたshinepresentshine

差し入れなんて滅多にないので、ホントに嬉しかったですhappy02

Img_1505  パッケージには何故か今流行の萌えキャラの画がsweat02

Img_1508

色・形・サイズともプチトマトにそっくりで、ガクを取ってプチトマトと並べたら見分けが付かなくなると思います(もちろんオレンジ色のプチトマトとですよcoldsweats01

初めて食べたんですが、味はプチトマトよりもしっかりしてるというかオレンジチェリーというだけあって、さくらんぼに似てますかねcherry酸っぱくて、ほんのり甘くて、新鮮だけど、どこか懐かしい味sweat01美味しかったですよsmile

プチトマトのようにプランターでのベランダ栽培も可能らしいので、私の実家でソイルの姉妹店の光延農園でも取り扱ってたりするのかな?

そういえばflair先日の「爆笑レッドシアター」(水曜22時、フジテレビ系)の芸人くまだまさしさんが1歳から100歳までの人を笑わせるというコーナーで、私の故郷の天草がロケ場所に選ばれ撮影されてました

好きなコントコーナーではなかったので、最初はちゃんと見てなくて気付かなかったんですが、スイカに、ウニに、たこ漁に「おっぱい岩」、極めつけは「イルカウォッチング」wavefishwave

・・・天草キターーーーsign03ですよ

というかものすごく田舎なところだけを撮影しすぎmoviesign01あそこまで何もないところ(ド田舎)だと思われるのはすごく心外ですpout

でも司会のうっちゃんが「両親連れて旅行に行ったことあるけど、いいところだよな」と言ってくれたのは嬉しかったですdeliciousgood

梅雨も明けて、暑い日が続いてますから、天草の海水浴場も大勢の人で賑わってることでしょう

急に直射日光sunを浴びすぎると、皮膚が紅くなり、腫れて水ぶくれを作ることがあります。これはサンバーンという火傷の一種で、皮膚の衰えの原因にもなりますので、日焼け止めクリームなどを使ってしっかりと紫外線対策を施してお出かけください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

Banner_23

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

1年と3ヶ月です

皆さん、こんばんはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

昨年の5月にスタートした、この『ソイルスタッフのツボログ』が今回の記事でついに100件目になりましたsign03shinebirthdayshine

昨年のスタートしてすぐの頃は、月に3件や、まったく更新をサボってた月もあったんですが、12月からはモニター報告(アメリカ式美容鍼セルライトケア)をスタートさせて、徐々に更新ペースを上げていきupwardright

また“さらさらCafe”のメンバーをはじめとするブロ友さん達と、コメントのやりとりを通して親交を深めることで、さらに書き込む楽しみが増えてup

1年以上かかりましたが、やっと100件目に到達いたしましたsmilescissors

これもこのブログを読んで下さる皆さまのおかげですhappy02

最近はお客様やフリーペーパーの担当さんからも「ブログ読んでますよcatface」と言っていただくことが度々ありましたので、気持ちも新たにますます更新を頑張っていきたいsign01rockと思います・・・なかなかにネタ不足で四苦八苦してますがsweat02

最後は当ブログ恒例のTVの話tvで記念すべき号を〆たいと思いますcoldsweats01

夏ドラマがだいたい出揃いましたね、イチオシというか鉄板の「救命病棟24時」が江口洋介さんの事故の影響で少し短縮になったのが残念ですが、総集編を観て、やっぱり面白いドラマだと実感させられましたね、来週からの新シリーズ開始が待ち遠しいです

注目ドラマでもう一つは「リミットー刑事の現場2ー」です、全5回で今週末がもう最終回なんですけどsweat02武田鉄矢さんがハンガーこそ振り回しませんがsweat01かなり無茶をする型破りな刑事役で、屁理屈を言う無差別刺殺犯をボロクソに説教するシーンなど、かなりスッキリさせていただきましたbleahgood

暗い画面の感じが緊迫感を盛り上げてかなりおススメなドラマです(ちょっとブラピの「セブン」に似てるかも・・・)NHKなんで早い時期に再放送されると思いますから、未見の方は要チェックですよ

あと「官僚たちの夏」も内容・演者共にシブくていいですね、今クールのドラマは大人向け・子供向けと両極端なラインナップといった印象です

あとは春のドラマ「白い〇」みたいに最終回でガッカリさせないで下さいと願うばかりですhappy01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

夏の風物詩

皆さん、こんばんはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

もう8月ですねsun一応梅雨明けはしてるはずなんですが、まだまだ風が涼しくて過ごしやすい日が続いてますね

8月初更新です、サボっててすみませんsweat02

2日に麦粒腫(ものもらい)を発症して瞼がすごく腫れたので、鍼灸で治してブログにアップしようsign03rockとはりきってチャレンジしたのですが・・・痛みはかなり軽減できました、しかし大きく腫れあがりすぎた瞼は効果を実感できるほどは引いてはくれなかったのでアップを断念しましたeyesweat01

痛みを感じ始めたときに早めに鍼灸治療を行うべきだったと反省しています。昨日眼科を受診したので、薬と鍼灸の併用で早期完治を実現したいと思いますgood

話は変わり今更な話題ですが、1日の大濠公園の花火大会は見ましたか?

私はサロンのビルの非常階段から後半の20分ほどだけ、覗き見ることが出来ましたnight土曜日開催ということもあり、大濠公園はすごい人の数だったみたいですねdeliciouspoutbearingsweat01

前回のブログではないですが、15年ほど前の大学生時代に初めて間近で花火を見たのが大濠公園の花火大会だったので、それなりに思い入れがあります

昼間から場所取りをして、サークルの仲間達とビールbeerを飲みながら真下からの花火見物・・・本当に自分に向かって降ってくるような感覚と迫力、あの感動を超える花火には出会えてないですね

いわゆる不況のせいなのか、今年は花火大会が中止になったところも何箇所かあるそうですが、これからの夏本番を控えて福岡でもいろんな地区で花火大会が予定されてるみたいです

店休日の水曜日に行われる花火大会を見物したいなと計画していますsmile

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »