« ニュースレター(ソイル通信)完成しました!! | トップページ | 猫の毛色と血液型と性格 »

2009年7月 6日 (月)

夏はやっぱりそうめん!!でしょう

皆さん、ソイル院長(ソイルマスター)の光延です。

ネタ不足のために

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

に参加しちゃいましたcoldsweats01

結構難しい質問ですよね、さらに冷麺までプラスしての三つ巴にしちゃったら・・・sweat01

勝手に冷麺まで足してしまったのは、その3つのうちどれが食べたい?と聞かれたら「冷麺sign01noodle」となってしまうからです

でも実際たまに食べるなら、「冷やし中華」か「冷麺」ですが、毎日でも大丈夫なのは「そうめん」じゃないですか?

昔、病院でデイケアスタッフをしていた頃、毎年夏の行事の一つに「流しそうめん」をしていましたwave

デイルーム内に半分に割った竹を持ち込み、冷水でそうめんを流して、利用者の方達が箸でスクって食べるhappy01

イベント的な楽しみもあり、いろんな薬味を入れたツユが美味しくて、一週間毎日実施して私も残りをいただいてましたが飽きなかったですねsmile

薬味もごま・生姜・シソ・ネギ・梅肉・のりなどあり、そうめん自体はあまり栄養がありませんが、これらの薬味に色んな作用・効能があるから良いんでしょうねgood

とくに生姜は薬味の王様crownといってもいいくらいに効能が豊富で、抗菌作用・食欲増進・整腸作用・血行改善・発汗促進・消炎作用・疲労回復などがあります

夏は暑さのために、食も落ちてdown冷たい飲み物beerやそうめんのようなあっさりしたものだけで済ませてしまうことも多くなりがちですが、冷たいものを摂りすぎると、身体の中に寒邪が入り込み、身体の陰陽のバランスから、陽=熱は身体の外側や上半身に偏ってしまいます、そうするとさらに頭や体表面は熱っぽいから冷たい飲食物を多く摂ってしまい、体内の寒邪が増して、血行不良や下半身の冷えなどにつながっていきます

生姜は熱を持った食品なので、こういったとき少しでも寒邪の影響を抑えることが出来ますので、出来るだけ用意しておきたいですねshine

また週末には雨が降るらしいですがrain夏本番も間近ですねsun夏バテしないように、食生活にも気をつけましょう

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« ニュースレター(ソイル通信)完成しました!! | トップページ | 猫の毛色と血液型と性格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニュースレター(ソイル通信)完成しました!! | トップページ | 猫の毛色と血液型と性格 »