« 夏はやっぱりそうめん!!でしょう | トップページ | コミュニケーションツール »

2009年7月 9日 (木)

猫の毛色と血液型と性格

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

まだネタ不足中でしてcoldsweats01猫の毛色から性格が決まる?』というココログのニュースから、ブログを書いてみます

これはYAHOO!ニュースでも取り上げられていて、「ねこのきもち」(ベネッセコーポレーション)という雑誌が飼い猫1000匹を対象に調査を実施したところ、猫は“毛の色”によって性格が異なる傾向にあるsign03という結果が出たと発表されたそうです

私も中学・高校時代に実家で猫を飼っていました、チンチラのシルバー(♂)とゴールド(♀)です・・・2匹同時期ではなく、1匹ずつですcathouse

やはり性格は全然異なりましたが、どちらも成猫になってから飼いはじめたので、それまでの躾であったり、オスとメスの違いだったりもあると思い、毛の色と結びつけて考えたことはなかったですねsmile

この結果に対して、当てはまりに感心する声から、飼い猫との違いに戸惑う声まで様々なようで、科学的根拠からも血液型性格判断程度に考えておけばと結論づけられています

血液型性格判断・血液型占いもブームが来ては去りを繰り返してますが、やはり科学的根拠が希薄であることやイジメ・差別に繋がるといったこともあって、あまり信用してはいけない!と否定的な啓蒙がなされたりもありましたね

しかし科学的根拠のあるなしだけで判断してしまうのもいかがなものかsign01と、思ってしまうんですよねsweat01

鍼灸のツボの発展・効果も、長い歴史をかけての経験・統計から、今の部位に定められ広まってきましたが、まだ科学的に解明されきったとは言えない状況にあります(かなり科学的に説明できる部分は多くなりましたが)

ですが、実際に鍼灸治療でツボを利用して、症状を改善させることが出来ています

まだまだ今の科学も絶対ではなく発展途上ですから、経験・統計から得られたものを否定出来るものではないのではないかと思うわけですconfidentsweat02

なんか話題がかなりずれてしまいましたね・・・まぁまだ猫の毛にしてもサンプル数が1000匹ですし、血液型も思い込みの面など問題はあると思いますが、それでもまだ完全否定は出来ませんよねcoldsweats01というのが言いたかったわけです

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 夏はやっぱりそうめん!!でしょう | トップページ | コミュニケーションツール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも猫飼ってますよ~cat
アメショのシルバー・メスです。でも、ブリーダーさんちで
売れ残った子をもらったので、シルバーってゆうより
黒に近い・・・。
確かに友好的かも。
若い女の人と、タバコを吸わない男性が彼女のお好みのようです。

友好的ってゆうか、間抜けなだけで、警戒心なさすぎなだけか?
でも、それって、色の問題ってゆうより、家猫でお外に出ないからですよねぇ。

投稿: マベール浜咲 | 2009年7月10日 (金) 01:26

マベール浜咲さん

コメントありがとうございます

アメショー可愛いですよねcat
お外の散歩はなしなんですね、やはり毛の色よりも飼い方の影響のが強い感じはしますよねcoldsweats01
まぁ盲信も出来ないけど、完全否定も夢がないですよねというのが言いたかったのでsmile

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年7月10日 (金) 11:46

ソイルさんこんにちは~(o^-^o)
お久しぶりです^^
我が家はワンコなんですが、マイペースだし、吠えないし、よく寝るし・・・(笑)甘え上手です(*^-^)

そういえば、最近鍼の話題をよく耳にするんです!
美容業者が取り扱ってるサロン情報誌で美容鍼が大きく取り上げられてたり、職業病を持ってる女医さん(お客様)が鍼に通って1回で効果が出たと・・・♪
リップスには女性誌を多く置いてるんですが、最近よく特集で掲載されてますね( ^ω^ )
なんだか美容鍼のブームみたいなのがきそうな気がします!

投稿: リップス洋子♪ | 2009年7月11日 (土) 16:27

リップス洋子さん

コメントありがとうございます
お久しぶりですね

リップスさんのチョコちゃんは人懐っこそうですよね

我が家(実家)のdog達はよく吠えるし看板犬向きではなかったですねcoldsweats01

美容鍼ブーム・・・是非来て欲しいですsmile


投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年7月11日 (土) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏はやっぱりそうめん!!でしょう | トップページ | コミュニケーションツール »