« コミュニケーションツール | トップページ | 自画自賛でお恥ずかしい »

2009年7月16日 (木)

博多の夏は山笠ったい!!

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延です

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

いつもTVドラマの話をしてるんで、せっかくだから参加してみましたsmile

ベストオブ大河ドラマ・・・大河ドラマをちゃんと見るようになったのって「利家とまつ」からなんですよね

なんで少ない中で選ぶとするならば「新撰組!」かなぁcoldsweats01三谷幸喜さん脚本で、香取慎吾君主演でしたからね、かなり大河っぽくない感じはありましたが、三谷脚本らしい笑いどころが随所に散りばめられてて毎週面白く見れましたhappy01tv

来年の大河ドラマの「龍馬伝」では坂本龍馬を福山雅治さんが演じますが、私は江口洋介さんの坂本龍馬が一番ハマッてる感じがして好きでしたね(「篤姫」での玉木宏も悪くはなかったですけどsweat02

話は変わりますけど、私が福岡に来てから15年以上になりますが、先日初めて博多山笠の追い山見物に行きました

ちょうどサロンの店休日と重なったこともあり、前日の夜にミクシーのオフ会メンバーと合流し、しっかり場所取りをして見物することが出来ました

早朝5時前に櫛田神社をスタートした追い山が続々と目の前を通っていきます

オイサッsign01オイサッsign01と威勢よく掛け声を出して、「勢い水」でびしょ濡れの舁き手達が大きな山笠を担いで走る姿はホントに迫力があって、これぞ祭りsign02という雰囲気に感動しました

Img_1466 Img_1474 Img_1489

このブログに掲載せねばsign01とカメラ片手に興奮しながらパシャパシャやってたんですが、興奮しすぎて連続でシャッターを押しすぎて前半の曳山の写真が撮れてませんでしたwobblysweat02

657613091_181 658710954_31 で一緒に参加した、セミプロカメラマン:かみたまさんのお写真なんですが、やはり今年の大河ドラマ「天地人」を意識しての直江兼継曳山もありました、”愛”の一字がすごく目立ってましたね

老若男女の多くが視聴する大河ドラマだからこそ、伝統ある祭りの山笠に使用されるし、観客も注目するわけですよね

というわけで上手い具合に大河ドラマと追い山見物を結び付けれたところで本日は〆まするsmile

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« コミュニケーションツール | トップページ | 自画自賛でお恥ずかしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追い山見に行かれたんですね~!
朝が早かったからその日のお仕事大変じゃなかったですか?私は20年前に一度だけ追い山見物へ行きました。
今では『集団山見せ』専門です。(笑)
13日の15時半にスタートしてアクロスの前で見物できるから、仕事の途中にこっそり抜け出して見に行っています!
ソイルマスターさん、ニューズレターも作られて素晴らしいですね~!よかったら、今度のさらさらカフェのときに見せてください!
お会いできるのを楽しみにしていますshine

投稿: サララ・張 | 2009年7月17日 (金) 20:24

angryサララ・張さん
コメントありがとうございます

サロンが店休日の水曜日だったから参加できたようなものです

久しぶりの徹夜だったので、帰り道は眠くて眠くて仕方がありませんでしたsleepy

ニューズレターはまだまだな出来栄えですが持参させていただきます

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年7月17日 (金) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コミュニケーションツール | トップページ | 自画自賛でお恥ずかしい »