« あれから10年なんですね | トップページ | 夏の風物詩 »

2009年7月30日 (木)

18歳・・・15年以上昔です

皆さん、こんにちは、ソイル院長(ソイルマスター)の光延です

もうすぐ8月になります、ホントに早いものです、というか実感が全然なんですけどsweat02毎日風が涼しくて、朝晩は少し肌寒いくらいだからでしょうか?梅雨明けは8月2日ころになるみたいですね

相変わらずのネタ不足でして、YAHOOニュースの「成人は18才は?賛否両論」を少し取り上げてみたいと思います

正直難しい問題ですが、私は選挙・飲酒・喫煙に関しては18歳への引き下げもありだと思ってるんです。(高校生の飲酒・喫煙については校則ででも禁止にすべきだと思いますよcoldsweats01

高校生(中学生も)が制服姿で喫煙している姿は、ものすごくみっともなくて下品に感じるんですが、大学生になると皆さん私服ですし19才か20才かの見分けなんて付きませんからね(新入生でも浪人してたら20才以上だったりしますしsweat01

お酒もサークルの飲み会などで飲んでしまうのは仕方ないと思います、経験上beersmile

芸能人の方で20才のボーダーラインのせいで、飲酒・喫煙をスキャンダル的に扱われるのは少し可哀想に思うときがありますよtv

選挙に関しては、高校で現代社会を学んでいるときに選挙権を与えられる方が、選挙の重要性を学ぶ上でとても有意義なことだと思いますし、選挙の時期に各政党の政策についての解説などを授業に組み込んでもらえれば、興味も湧くし投票率も上がるんじゃないかと思うんですよup

偏った政党・思想を支持する先生が、生徒を先導するかもしれないという問題点もありますけどね

ただ私も大学生になったばかりの19才の頃に、変な勧誘を受けて、未成年のため契約には親の承諾が必要ということで難を逃れた経験がありますし、年金の支払いなど一律に全てを18才に引き下げるのはさらに問題が生じてくると思います

ですがこういった問題提起をもっと広めて、当事者で成人式にヤンチャをするような若者に「権利と義務」についても含めて考えてもらうのは大事なことだと思います

最後に喫煙の話しが出ましたので、なぜタバコがお肌に悪いのか?smokingwobblyを少し・・・

喫煙によって生じる一酸化炭素は酸素よりも血中のヘモグロビンと結合しやすいので、末梢まで酸素が行き渡りにくくなり、タバコのニコチンが毛細血管を収縮し、血行も悪くなります。

また喫煙は胃粘膜を荒らして食欲、消化吸収をにぶらせて、皮膚の再生に重要なビタミンCの消費を増加させます、そのため皮膚は栄養や酸素が不足して、色・ツヤが悪くなってしまうのです(参照:「美容のヒフ科学」南山堂)

やっぱりお肌の健康のことを考えたら、タバコは吸わない方がいいみたいですねnosmoking

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« あれから10年なんですね | トップページ | 夏の風物詩 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
聞いた話なので確認はしていませんが
肝臓が確立するのが二十歳と聞いています。
それで、お酒は二十歳からだとか。
同じ理由でタバコも二十歳だと思います。
人生今や80年です。
それを考えるとたった2年ですが
早める必要もないと思いますね。
その頃から自分を大切に出来ない人は
他の人をも大切に出来ないのだろうなと思いますが。

投稿: キャサリン | 2009年7月31日 (金) 11:08

キャサリンさん

コメントありがとうございます

キャサリンさんのおっしゃることはごもっともだと思います
ただ、肉体には個人差があり、成人していようと、お酒に弱い方もいれば、喫煙なんて何歳であろうとほとんど害しかありません
たった2年ではありますが、20才になった瞬間から大丈夫sign03というものでもないですし、義務教育ではないですけど、高校卒業を一つの区切りにした方が分かりやすいかな?
と思ったまでですcoldsweats01

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年7月31日 (金) 11:58

ソイルマスターさんの18歳の頃って、15年前なんですね!お若いな・・。
煙草と聞くとすぐに肺ガンと結びつけてしまいますが、肌にも悪いんですねthink
キャサリンさん、ソイルマスターさん、今月のさらさらカフェのご案内をサララブログにアップしましたので、ぜひ!ご覧下さい。『夜の部ミーティング』も開催しますよbeer

投稿: サララ・張 | 2009年8月 4日 (火) 00:32

サララ・張さん

コメントありがとうございます
15年前ですよ!若いですか?気持ちは若くいるんですがねぇ、さらさらCafeの皆さんも若いですよ

今月はさらさらCafe『夜のミーティング』ですか、楽しみですsmilebeer

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年8月 4日 (火) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれから10年なんですね | トップページ | 夏の風物詩 »