« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

18歳・・・15年以上昔です

皆さん、こんにちは、ソイル院長(ソイルマスター)の光延です

もうすぐ8月になります、ホントに早いものです、というか実感が全然なんですけどsweat02毎日風が涼しくて、朝晩は少し肌寒いくらいだからでしょうか?梅雨明けは8月2日ころになるみたいですね

相変わらずのネタ不足でして、YAHOOニュースの「成人は18才は?賛否両論」を少し取り上げてみたいと思います

正直難しい問題ですが、私は選挙・飲酒・喫煙に関しては18歳への引き下げもありだと思ってるんです。(高校生の飲酒・喫煙については校則ででも禁止にすべきだと思いますよcoldsweats01

高校生(中学生も)が制服姿で喫煙している姿は、ものすごくみっともなくて下品に感じるんですが、大学生になると皆さん私服ですし19才か20才かの見分けなんて付きませんからね(新入生でも浪人してたら20才以上だったりしますしsweat01

お酒もサークルの飲み会などで飲んでしまうのは仕方ないと思います、経験上beersmile

芸能人の方で20才のボーダーラインのせいで、飲酒・喫煙をスキャンダル的に扱われるのは少し可哀想に思うときがありますよtv

選挙に関しては、高校で現代社会を学んでいるときに選挙権を与えられる方が、選挙の重要性を学ぶ上でとても有意義なことだと思いますし、選挙の時期に各政党の政策についての解説などを授業に組み込んでもらえれば、興味も湧くし投票率も上がるんじゃないかと思うんですよup

偏った政党・思想を支持する先生が、生徒を先導するかもしれないという問題点もありますけどね

ただ私も大学生になったばかりの19才の頃に、変な勧誘を受けて、未成年のため契約には親の承諾が必要ということで難を逃れた経験がありますし、年金の支払いなど一律に全てを18才に引き下げるのはさらに問題が生じてくると思います

ですがこういった問題提起をもっと広めて、当事者で成人式にヤンチャをするような若者に「権利と義務」についても含めて考えてもらうのは大事なことだと思います

最後に喫煙の話しが出ましたので、なぜタバコがお肌に悪いのか?smokingwobblyを少し・・・

喫煙によって生じる一酸化炭素は酸素よりも血中のヘモグロビンと結合しやすいので、末梢まで酸素が行き渡りにくくなり、タバコのニコチンが毛細血管を収縮し、血行も悪くなります。

また喫煙は胃粘膜を荒らして食欲、消化吸収をにぶらせて、皮膚の再生に重要なビタミンCの消費を増加させます、そのため皮膚は栄養や酸素が不足して、色・ツヤが悪くなってしまうのです(参照:「美容のヒフ科学」南山堂)

やっぱりお肌の健康のことを考えたら、タバコは吸わない方がいいみたいですねnosmoking

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

あれから10年なんですね

皆さん、こんばんはソイル院長(ソイルマスター)の光延です

この週末の福岡は大雨で大変でしたねrain本日も午後一でご予約のお客様が一名キャンセルされましたwobblysweat01

あの雨には私でも駐車場からサロンまでの10分足らずの移動でうんざりさせられましたからねraincoldsweats01已む無しでしょうか

午後からは雨も止みましたが、明日の朝にかけてはまだまだ注意が必要みたいですので、皆さんお気をつけください

今日は家に篭ってフジテレビの『26時間TV』を見てましたtvなんて人も多かったんじゃないでしょうか?『26時間TV』を朝少し観たんですが、東京は晴天ですごく暑そうでうらやましかったですね・・・まぁ暑ければ暑いでシンドイですけどsweat02

色んな災害も起きてますので、そろそろ大雨にはSTOPしていただきたいですね

サロンがある大名はそこまでなかったですが、金曜日のニュースでは天神・渡辺通りが冠水してましたからねwave

大雨といえば・・・去年のゲリラ豪雨で、窓を開けっぱなしにしてた私の部屋の3/4が水浸しになったことも結構なトラウマですが、博多駅周辺が冠水して地下施設にいた方がお亡くなりになったことがありましたよね

もう10年前の1999年(平成11年)の出来事なんですって

その頃の私は大学を卒業し、鍼灸師になるという新しい夢を見出して、天草の実家で家業の手伝いをしていましたが、あのニュースにはビックリしましたねsign03eyeつい最近まで遊びに出かけていた見慣れた街が、水に浸かっちゃってるんですからmistsubwaymist

金曜日・今日と結構な大雨が続きましたが、福岡市では10年前の浸水被害を教訓に博多区の山王公園の地下に巨大な水ガメ(25mプール50杯分)を作り冠水被害に備えているそうです

大雨では地下街に行くのも危険shockという心配はもうなさそうですねcatface

明~日天気にな~れsign01smilefootup      impactshoe

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

日食は観れましたか?

皆さんこんにちは、ソイル院長(ソイルマスター)の光延ですbearing

昨日は日本全国日食フィーバーでしたが、生日食は観れましたか?sunnewmoon

私はちょうどサロンも休みだったので、ラッキーと思いながら、前日にはネットで日食について調べてpc

〇ピンホール作用で木漏れ日が三日月型になる

〇上手くいけば金星や水星も観れる

〇シャドーバンドという謎の縞模様が地表面で観察できる

などの知識を仕入れて、今日のブログに活かそうと計画していたのですが・・・

残念ながら分厚い雲に邪魔をされて観る事が出来ませんでしたcloudmoon3cloud太陽がどの辺りに昇ってるのかも分からず、家の庭先で何度も空をチェックしてましたがダメでしたshock

相互リンクを貼っている、「上海气功院 春日」さんや「リラチョ」さん、「LEAD」さん達はブログで日食観察を報告されてるので、私も諦めずに移動したりしていたら、隙間から顔を出した日食様を拝見できてたかもしれませんね

くやしぃーですsign02angrysweat01

しかし高い料金を支払って鹿児島の離島や上海まで日食観察に行ったわけではないですから、まぁまぁ残念ってとこでしょうかcoldsweats01

また一昨日の火曜日には毎月恒例のアジアンセラピーサララさん主催の勉強会「さらさらCafe」に参加してきました

今回も初参加の方が3人ほどいらして、大人数で和気あいあいとした雰囲気のなかで意見・情報交換が出来て、とても勉強になりましたし、もっと頑張ろうという意気込みが湧いてきましたrock

もう福岡は梅雨明けしてるのかな?不安定な日が続いてるからどうなんでしょうか?どちらにしても毎日暑いことには変わりはないので、この暑さに負けずに頑張っていきたいと思いますsmilegood

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

自画自賛でお恥ずかしい

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

明日までの連休だなぁなんてノンビリ思ってましたが、もう学校は夏休みに突入してたんですねsun親御さん達はお昼ご飯の支度も増えて大変でしょうねnoodle

天気予報では今日から明日にかけて大雨に注意と昼から出てますが、まだ雨は降ってないみたいです、せっかくの連休中ですから降るのは夜中だけにして欲しいですねrain

本日はなんと親・子・孫と三代でお越しのお客様がsign02といっても一番下のお孫ちゃんは1歳未満の赤ちゃんでしたが・・・coldsweats01

ちなみにソイルは基本的にはお子様連れのお客様はNGなんです、(施術中に面倒をみれませんし、なにか起きた場合に責任をとれないので)

今回は母娘さんが赤ちゃんの面倒をみながら交代で施術を受けられて、他のお客様のご予約もなかったので受け入れさせていただきましたcatface

先週娘さんが来院されて、施術に満足してお帰りになられて、その日の夜にお母様共々のご予約をいただきました、やっぱり施術の効果を本人だけでなく、周りの方も実感してくださったからこそのご予約だと思うので、本当に嬉しいですscissorssmile

お2人ともアメリカ式美容鍼を受けられました、自画自賛で恥ずかしいんですが、正直言って今日のお母様の法令線へのアプローチは我ながら見事にハマりましたね、お帰りの時には鼻の横から口の端までの半分以上が消えてましたもん

リンクさせていただいてる「マベール」さんや「サンルーチェ」さんのブログのようにお客様の写真を掲載したらcameraこの感動がもっとお伝え出来ると思うのですが、モニターさん以外は写真を撮っていないので残念ですsweat02

実はただいまアメリカ式美容鍼のモニターを募集しておりますsign01詳細をお知りになりたい方はサロンまでお気軽にお問い合わせください、お待ちしてます

では明日までの楽しい連休をお過ごしください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

博多の夏は山笠ったい!!

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延です

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

いつもTVドラマの話をしてるんで、せっかくだから参加してみましたsmile

ベストオブ大河ドラマ・・・大河ドラマをちゃんと見るようになったのって「利家とまつ」からなんですよね

なんで少ない中で選ぶとするならば「新撰組!」かなぁcoldsweats01三谷幸喜さん脚本で、香取慎吾君主演でしたからね、かなり大河っぽくない感じはありましたが、三谷脚本らしい笑いどころが随所に散りばめられてて毎週面白く見れましたhappy01tv

来年の大河ドラマの「龍馬伝」では坂本龍馬を福山雅治さんが演じますが、私は江口洋介さんの坂本龍馬が一番ハマッてる感じがして好きでしたね(「篤姫」での玉木宏も悪くはなかったですけどsweat02

話は変わりますけど、私が福岡に来てから15年以上になりますが、先日初めて博多山笠の追い山見物に行きました

ちょうどサロンの店休日と重なったこともあり、前日の夜にミクシーのオフ会メンバーと合流し、しっかり場所取りをして見物することが出来ました

早朝5時前に櫛田神社をスタートした追い山が続々と目の前を通っていきます

オイサッsign01オイサッsign01と威勢よく掛け声を出して、「勢い水」でびしょ濡れの舁き手達が大きな山笠を担いで走る姿はホントに迫力があって、これぞ祭りsign02という雰囲気に感動しました

Img_1466 Img_1474 Img_1489

このブログに掲載せねばsign01とカメラ片手に興奮しながらパシャパシャやってたんですが、興奮しすぎて連続でシャッターを押しすぎて前半の曳山の写真が撮れてませんでしたwobblysweat02

657613091_181 658710954_31 で一緒に参加した、セミプロカメラマン:かみたまさんのお写真なんですが、やはり今年の大河ドラマ「天地人」を意識しての直江兼継曳山もありました、”愛”の一字がすごく目立ってましたね

老若男女の多くが視聴する大河ドラマだからこそ、伝統ある祭りの山笠に使用されるし、観客も注目するわけですよね

というわけで上手い具合に大河ドラマと追い山見物を結び付けれたところで本日は〆まするsmile

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

コミュニケーションツール

皆さん、こんばんはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

今日もなんか微妙な天気でしたねcloud昨晩は雷がピカピカしてたしthunderまだまだ不安定な日が続くんでしょうか?家の中の湿度が高くなってきてるのを感じるので、しっかり換気したいんですが、ゲリラ豪雨に見舞われるのが怖くて、うかつに窓を開けておけないのが困ったモンですwobblyrain

今度の休み(水曜)はせめて今日くらいの天気だと助かりますsun

本日は常連のM様がご来院されました。この方は私の従妹を除くと一番の常連様で、来月で初来院から一年になられます・・・がこのブログの存在をお知りになったのはつい最近なんだとかsign02

見てますかぁー?happy01paper良かったらコメント書いてってくださいpc

前回のブログ『猫の毛色~』からペット・血液型性格判断・動物占い・TVの話と話題が広がり、お客様のことをさらに知ることができたので、些細なことですが、これもブログの醍醐味の一つってやつかなぁなどと思ったりしてましたsmile

ちなみに私は血液型はO型で、動物占いは(フットワークの軽い)コアラです・・・猫の毛の色と性格ではないですけど、当たってるのかなぁ?

それぞれの特徴のあまりイメージの良くない部分ばかりが当たってる感じがして、素直に認めたくはなかったりしますsweat02

でも前回のブログの続きじゃないですけど、血液型占いはコミュニケーションツールの一つとしてはやっぱり重宝しますよねgood

皆さんの血液型は何型ですか?・・・なんかベッタベタな〆ですねsweat01

では「てめぇらの血は何色だぁsign03」・・・北斗の拳のレイの有名な台詞ですね、全然趣旨が変わってしまいましたが、わかった人いますか?coldsweats01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

猫の毛色と血液型と性格

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

まだネタ不足中でしてcoldsweats01猫の毛色から性格が決まる?』というココログのニュースから、ブログを書いてみます

これはYAHOO!ニュースでも取り上げられていて、「ねこのきもち」(ベネッセコーポレーション)という雑誌が飼い猫1000匹を対象に調査を実施したところ、猫は“毛の色”によって性格が異なる傾向にあるsign03という結果が出たと発表されたそうです

私も中学・高校時代に実家で猫を飼っていました、チンチラのシルバー(♂)とゴールド(♀)です・・・2匹同時期ではなく、1匹ずつですcathouse

やはり性格は全然異なりましたが、どちらも成猫になってから飼いはじめたので、それまでの躾であったり、オスとメスの違いだったりもあると思い、毛の色と結びつけて考えたことはなかったですねsmile

この結果に対して、当てはまりに感心する声から、飼い猫との違いに戸惑う声まで様々なようで、科学的根拠からも血液型性格判断程度に考えておけばと結論づけられています

血液型性格判断・血液型占いもブームが来ては去りを繰り返してますが、やはり科学的根拠が希薄であることやイジメ・差別に繋がるといったこともあって、あまり信用してはいけない!と否定的な啓蒙がなされたりもありましたね

しかし科学的根拠のあるなしだけで判断してしまうのもいかがなものかsign01と、思ってしまうんですよねsweat01

鍼灸のツボの発展・効果も、長い歴史をかけての経験・統計から、今の部位に定められ広まってきましたが、まだ科学的に解明されきったとは言えない状況にあります(かなり科学的に説明できる部分は多くなりましたが)

ですが、実際に鍼灸治療でツボを利用して、症状を改善させることが出来ています

まだまだ今の科学も絶対ではなく発展途上ですから、経験・統計から得られたものを否定出来るものではないのではないかと思うわけですconfidentsweat02

なんか話題がかなりずれてしまいましたね・・・まぁまだ猫の毛にしてもサンプル数が1000匹ですし、血液型も思い込みの面など問題はあると思いますが、それでもまだ完全否定は出来ませんよねcoldsweats01というのが言いたかったわけです

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (4)

2009年7月 6日 (月)

夏はやっぱりそうめん!!でしょう

皆さん、ソイル院長(ソイルマスター)の光延です。

ネタ不足のために

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

に参加しちゃいましたcoldsweats01

結構難しい質問ですよね、さらに冷麺までプラスしての三つ巴にしちゃったら・・・sweat01

勝手に冷麺まで足してしまったのは、その3つのうちどれが食べたい?と聞かれたら「冷麺sign01noodle」となってしまうからです

でも実際たまに食べるなら、「冷やし中華」か「冷麺」ですが、毎日でも大丈夫なのは「そうめん」じゃないですか?

昔、病院でデイケアスタッフをしていた頃、毎年夏の行事の一つに「流しそうめん」をしていましたwave

デイルーム内に半分に割った竹を持ち込み、冷水でそうめんを流して、利用者の方達が箸でスクって食べるhappy01

イベント的な楽しみもあり、いろんな薬味を入れたツユが美味しくて、一週間毎日実施して私も残りをいただいてましたが飽きなかったですねsmile

薬味もごま・生姜・シソ・ネギ・梅肉・のりなどあり、そうめん自体はあまり栄養がありませんが、これらの薬味に色んな作用・効能があるから良いんでしょうねgood

とくに生姜は薬味の王様crownといってもいいくらいに効能が豊富で、抗菌作用・食欲増進・整腸作用・血行改善・発汗促進・消炎作用・疲労回復などがあります

夏は暑さのために、食も落ちてdown冷たい飲み物beerやそうめんのようなあっさりしたものだけで済ませてしまうことも多くなりがちですが、冷たいものを摂りすぎると、身体の中に寒邪が入り込み、身体の陰陽のバランスから、陽=熱は身体の外側や上半身に偏ってしまいます、そうするとさらに頭や体表面は熱っぽいから冷たい飲食物を多く摂ってしまい、体内の寒邪が増して、血行不良や下半身の冷えなどにつながっていきます

生姜は熱を持った食品なので、こういったとき少しでも寒邪の影響を抑えることが出来ますので、出来るだけ用意しておきたいですねshine

また週末には雨が降るらしいですがrain夏本番も間近ですねsun夏バテしないように、食生活にも気をつけましょう

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ニュースレター(ソイル通信)完成しました!!

皆さん、こんにちはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延ですhappy01

前回から少し間が空いてしまいましたが、その間ニュースレターの制作に励んでいたのでしたsign03bookpencilwobblysweat01

前号が2月初旬の発行だったので、約5ヶ月ぶりのソイル通信vol.3(2009夏号)となります。

前号まではA4用紙一枚にカラフルな配色でのシンプルなデザイン(矛盾してる?coldsweats01)だったんですが、今回はさらさらCafeでお馴染みアジアンセラピーサララさんのサララ通信や神田昌典先生の本を参考にさせていただき、A4用紙2枚・手書き風で作成いたしましたgood

ちょっとギュウギュウ詰めにしすぎかな?taurustaurussweat01というところもあり、枚数とイラストをもっと増やすべきだったなど検討の余地は沢山あるのですが、そのあたりは次回に活かしたいと思いますsoon

Img_1449 なかなかに味のあるものが出来たんじゃないかと自分では思ってますが、お客様の反応はどうでしょうか?楽しみですsmile

あまりにも短い内容になってしまったので、TVの話しでもtvcoldsweats01

最近はドラマの改変期の特番ばかりで見たい番組があまりありません、昨日は「ヱヴァンゲリオン新劇場版:序」がやってましたね

もう10年以上も前のアニメなんですよね、私がTVで初めて見たのは、夕方にやってた時で、たまたまチャンネルを変えたら初号機の暴走シーンをやってましたsweat01ロボ?なのに血(のようなもの)を噴出して、折れた手が再生して・・・とかなりグロテスクな映像表現だったので、こんな子供が見るような時間帯にすごいアニメをやってるなぁeyesweat02とビックリしたことを覚えています

あれから深夜に再放送されて、人気に火がつき、一大ブームとなり、パチンコにもなり、今でも新しく公開された「新劇場版:破」が初登場一位sign01といまだ冷めやらぬ盛り上がりですね

鍼灸学校時代の親友がヱヴァンゲリオン好きで、全話を収めたビデオを持ってたので、ちょうど今くらいの時期の雨の日に借りて、ぶっ通しで見たことがあります・・・正直最後はため息しかでないようなsadtyphoonちょっとブルーな気持ちにさせられる終わりでした

新しい劇場版は単なるTVの焼き直しではなく、新しいキャラクターも登場するみたいなので、あの鬱なエンディングは変わるのかsign02・・・映画館まで足を運ぶことはないですがrun少しだけ気になってますsmilesweat01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »