« ワキ揉みのススメ | トップページ | さ~らさら~と梅酒 »

2009年6月16日 (火)

セミナーでハマって来ました

皆さん、こんにちはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延です

先日の日曜日にサロンをお休みにして、横浜で行われたアメリカ式美容鍼のフォローアップセミナーに参加してきましたbookpencil

今回のセミナーの内容はカウンセリングテクニックについてですsign03

ソイルは「福岡唯一の美容鍼エステ専門サロンsign01」と検索サイトなどに掲げていますがベースは鍼灸院ですから、やはりカウンセリング(=問診)はすごく重要なんです

さらに「鍼(美容鍼)でどうして美容の効果が出せるのかsign02」についてお客様にわかりやすくお伝えするためのポイントやプランニングなどなど、かなりコアな内容まで具体的に教えていただき、とても勉強になりましたgoodshine

今回は当日の最終便airplaneでの日帰りだったので、懇親会には参加できませんでしたbeerweep

せっかく横浜まで来たのに、セミナーだけというのも寂しかったので、1時間の昼休憩中に会場から一駅の中華街まで足を伸ばしてきましたsubwayrun

F1011242 F1011243 F1011239

どこからどこまでが中華街になるのか良くわからなかったんですが、足早にウロウロしては、”いかにも”中華街らしい門を写メでパシャパシャやって、適当なところでボリューム満点な肉まんをイートインしてきました、滞在時間は20分足らずでしたが雰囲気だけでも味わえて満足出来ましたcoldsweats01

セミナーは時間としては講義と実技は半々くらいだったんですが、講義(デモンストレーションを含む)があまりにも充実していたのと、埼玉で学会が開かれていたらしくJFACeの正会員の参加者が少なかったので、実技は少し物足りない・・・と言うと語弊がありますねsweat02実技より上田先生とのお話しの方が中心になってましたsweat01

新しいモーターポイントや経絡小顔ストレッチの圧の入れ方などを教えていただき、もちろん実技時間も得るものが沢山ありました、上田先生本当にありがとうございました

帰りの飛行機は満席&機体のトラブルで出発がかなり遅れましたが、いつものように非常口席を確保していたので、足も自由に伸ばせてそんなにきつくはありませんでした

行きの便でも非常口席を利用しましたが、向かいに座られたCAさんとお台場の原寸大ガンダムが見えるのか?から始まって、私が鍼灸師で美容の鍼というものがあるんですよ・・・までお話しすることが出来ましたsign01scissors

しかしスマートに名刺をお渡しするところまでは出来ませんでした(不恰好に渡すことすらも出来てませんよcoldsweats01)次に飛行機に乗るときにはサロンの宣伝くらいまで出来るといいなnoteなんてねsmilesweat01

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« ワキ揉みのススメ | トップページ | さ~らさら~と梅酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実したセミナーだったようですね。
やはり、関東には 充実度や広範囲の参加の参加者で敵いませんね。
それだけに、内容も良かったのでしょうね。
また、鍼を受けに行こうかしら。(゚▽゚*)

投稿: キャサリン | 2009年6月16日 (火) 23:15

出張おつかれさまでした!
横浜だったんですか〜
そりゃ時間なくても無理して中華街行きますよね
いいなぁ〜
あ、でも勉強で行かれたんですよね;
私も改めて技術確認などすることはとても大事だと思うし、気づくことがたくさん!です
しかし、飛行機のCAさんに声をかけるなんて、積極的〜♪

投稿: ここのて松藤 | 2009年6月17日 (水) 08:53

お疲れ様です。

たくさん学ばれてきたんですね。
更に技術の向上が出来るっていいですね!!
常に前向きな姿勢が素敵です☆
感心するだけでなく私もまだまだ行動が足りてないです。ファイトです!!

あっ、私も飛行機で空いてるときは非常口席を取りますよ(^^)v
ゆったりできるから好きです。
そして、窓側でなくて通路側なんですよー
出るときのことも考えてね☆

同じように考えてる人が他にもいましか。。。
あらっ、だから空いてないことが多いんですかね??

投稿: 癒し空間そら 常田 | 2009年6月17日 (水) 11:25

キャサリンさん

コメントありがとうございます
返事が遅れて申し訳ありませんでした

やはりどの業界も同じだと思いますが、
鍼灸の学校も関東・関西に集中しるし、
いいセミナーもどちらかでしか行われないんですよね

でも行った甲斐がありましたよsmilescissors
ぜひまた鍼を受けにお越しください

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月18日 (木) 11:56

ここのて・松藤さん

コメントありがとうございます
返事が遅れて申し訳ありませんでした

日帰りで飛行機なんで、やはりセミナー終わりはまっすぐ空港に向かわないと心配で・・・短い昼休みに賭けましたcoldsweats01

短時間だったし、往復の電車代を考えると昼食代としては逆に高くついたんですが、いいブログのネタにもなったし、良かったです

CAさんに話しかけれたのはたまたまですよsweat02いつも大緊張です

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月18日 (木) 12:03

癒し空間そら・常田さん

コメントありがとうございます
返事が遅れて申し訳ありませんでした

常田さんも非常口席派でしたかcoldsweats01
足が伸ばせるからホントにいいですよねgoodその分ライバルも多いですが

私も通路側ですよ、窓側は非常扉の変な出っ張りのせいで足が伸ばせないこともよくありますからcatface
今回は隣の席だった親子が手荷物の関係で移動されて空いていたので、CAさんとお話しするキッカケも出来て窓側に移動してました
結局、お台場は見れなかったんですけどねsweat01

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月18日 (木) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワキ揉みのススメ | トップページ | さ~らさら~と梅酒 »