« セミナーでハマって来ました | トップページ | 宝くじと鼻づまり »

2009年6月18日 (木)

さ~らさら~と梅酒

毎日暑いですねsunソイル院長(ソイルマスター)の光延ですwobblysweat01

ホントに梅雨を抜かして夏が到来してしまったんでしょうか?今朝のTVでも九州の水ガメで貯水率が30%を切っているところが多くなってきていると言ってました、水不足が深刻な問題となってきましたね、早く雨が降ってくれることを祈るしかないですね・・・今週の土曜日以外の日にsweat02

昨日はサロンの定休日だったので、マイミクさんからいただいた梅で、梅酒を作りましたsign01

F1011249

まぁ作るといっても、アク抜きと口のホシ取りをしたら、瓶の中に氷砂糖と交互に入れるだけなので大した作業ではないですけどねsweat01

私は結構お酒好きなんですが、ビール党でたまに焼酎なんで、梅酒は普段あまり飲んでいませんでしたbarしかしこの「梅酒」…調べてみるとすごく薬効が高いんですshine

梅に含まれる酸の一つクエン酸には疲労の素である乳酸を分解する働きや、唾液・胃液などの消化液の分泌を促進して腸内環境を崩さずに殺菌作用を高めたり、余分な脂肪を燃焼させてエネルギーにし身体に活力を与えて、血液をサラサラにしたりするなど働きがあります ⇒ 疲労回復・食欲増進・血圧低下に効果ありsign03

また他にも

〇ピクリン酸には肝臓の負担を軽減する解毒作用があり

〇梅の香りに含まれる成分の「ベンズアルデヒド」にはアルファ波を出すリラックス効果

〇梅の種の中には仁という制ガン物質があり、アルコールにはその成分を引き出す作用がある

〇冷え症や更年期障害に効果的なビタミンEが豊富に含まれている

などなどホントに沢山の効果があり、アルコールに抽出された成分は胃の粘膜からの吸収効率が高いので、梅酒は梅干などより理想的な健康食品みたいです

出来上がりは3ヵ月後ですが、まだまだ夏の暑さを引きずって食欲が落ちた9月半ばに、この梅酒で食欲増進・疲労回復してもらえるのが楽しみですsmile

さらに昨日は以前さらさらCafeでご一緒させていただき、このブログにも多大な影響を与えてくださった「あげ升・涼子」さんのお店「串かつ屋あげ升」さんに、これまたさらさらCafe仲間の漢方整体チナエッセンスの張軍さんと食事に行ってきましたrestaurant

いやぁ初あげ升&初串カツですよsmileブログ閲覧者の中のさらさらCafeメンバーの比率が高いので今更私がいろいろ書くこともないんですが、あえて言わせていただくと・・・

串カツサイコーッsign03(めちゃイケオファーシリーズの岡村風)ですcoldsweats01ビールとの相性は半端じゃなくてついつい生ビールを4杯もいただいてしまいましたbeer

お店の雰囲気や居心地がよくて張さんとの話も弾み、時には若女将の涼子さんも交えてのトークは盛り上がって、私と張さんは3時間以上も長居させていただきましたsweat01

この居心地の良さcatface勉強になります

ホントに美味しい串カツ&一品料理と楽しい時間をありがとうございましたsign01

昨日はホントに良い休日を満喫できましたscissors

F1011248_2

←張さんとお互いにブログ用に撮影中F1011247

←揚げたての美味しい串カツ

F1011246 F1011245 ビールと相性のいい秘伝のタレ↑

←大阪通天閣の福の神ビリケン様

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« セミナーでハマって来ました | トップページ | 宝くじと鼻づまり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ おいしそうっ(o^-^o)
ソイルマスターと張軍さんがワイワイ楽しそうに串かつとビールを楽しんでいらっしゃる姿が目に浮かびます。

また、来月のさらさらカフェのときにお話しをお聞かせくださいねnote

投稿: サララ・張 | 2009年6月18日 (木) 21:25

(*゚▽゚)ノ おお、梅酒は そんなに身体にいいのですね。
甘いけど たまには 飲んでみようかな。

投稿: キャサリン | 2009年6月18日 (木) 23:12

サララ・張さん

コメントありがとうございます

ケータイのカメラなんで少し画像が粗いんですが、美味しそうに撮れてますか?モデルの串カツさんが美味しいオーラを放ってましたからねcoldsweats01

次回のさらさらCafeも楽しみにしてます

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月19日 (金) 11:49

キャサリンさん

コメントありがとうございます

私も梅酒はあまり飲まなかったんですが、これから夏本番を迎えて食欲が落ちてきたら食前に梅酒を嗜もうかと思ってますbar

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月19日 (金) 11:51

ソイルマスターさん、お忙しい中、あげ升に来て下さって本当にありがとうございました!
お店の紹介もして下さってありがとうございます♪
お二人のビールの飲みっぷりを見て、ビールネタブログをかきました(笑)

お二人のお話の仲間に入れて頂いて、私も楽しかったです♪
ビリケンさんにお願いされた「願い事」が叶いますように☆

投稿: あげ升・涼子 | 2009年6月19日 (金) 13:08

あげ升・涼子さん

コメントありがとうございます

お店の紹介も張軍さんに比べると全然出来てませんよcoldsweats01
ブログを読んだ方に串カツ&生ビールで幸せな時間が過ごせたんですよsign01ということさえ伝わればとsweat02
ビリケンさんへの願い事が叶うように頑張ります

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月19日 (金) 13:23

コメント遅くなって
( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)

昨日と今日はとても忙しくてコメントする暇さえなかったんです!

ブログ用に撮影中のマスターの証拠写真をチナブログに公開するぞbleah

マスターは温厚な人柄をとても感じてました!
さすが、福大の先輩ですgood

年はわしの方が上ですけどhappy01

また飲みに行きましょうscissors

感謝☆感謝

投稿: Cina Essence 張軍 | 2009年6月20日 (土) 02:07

Cina Essence張軍さん

コメントありがとうございます
また先日はお疲れ様でしたbeer

私のつまらない愚痴まで聞いていただき、ホントにありがとうございました

張さんとの食事はいろんな面白い話題が飛び出してくるのでとても楽しいです

是非ともまた飲みに行きましょうgood

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月21日 (日) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナーでハマって来ました | トップページ | 宝くじと鼻づまり »