« 坂本龍馬も愛した・・・らしいです | トップページ | フェイシャルケアセミナーをやっちゃいました »

2009年6月25日 (木)

雨に負けない身体に!

皆さんこんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延です

まずは久しぶりにTVの話からtvドラマが続々と最終回を迎えていますね

本日は「BOSS」が最終回ですね、先週の反町&竹野内のビーチボーイズコンビの再結成waveはちょっとした感動ものでしたsweat01今夜どう決着がつくのか楽しみですsmile

以前のブログで楽しみなドラマとしてあげていた「白い春」も先日終わりましたね、あの終わり方には賛否両論あるみたいです、私は泣いちゃったくらいなんでweepそこまで悪くなかったと思いますが、あのパン屋でのアレについてはもう少し説明が必要な気もしますし、やっぱり春男さんに幸せになって欲しかったという気持ちは少しありますねcherryblossom・・・見てない人にはなんのこっちゃですね、スミマセンcoldsweats01

昨日、今日とまた晴れの日が続きましたねsun今日は風が涼しいので過ごしやすくて助かります

暑くて湿度も高いと、ホントに身体が重ダルくて、すごく疲れやすくなりますからねwobblysweat02

中医学ではこの重だるい疲労倦怠感は湿の邪が体内に入り込んだために起こると考えられていますmist

湿は水の陰邪で、重く濁っていて、粘っこい性質を持っていますsnail

湿の邪が体内に入ると、陰性なので下に向かいやすくdown下半身が侵されて湿がたまり浮腫(むくみ)や下痢を起こしやすくなりますrun toilet

また重・濁・粘の性質があるので、身体の中の気(エネルギー)の巡りが滞らされて、頭や身体が重い、手足がだるいといった症状が出て活動が鈍くなり、病は慢性化しやすく、排泄物や分泌物のなかに汚物が混ざるなどの特徴がでます。

湿は外からの侵入だけでなく、体の内からも発生します。

脾の運化作用(飲食物を消化吸収し、栄養分・水分を全身に運ぶ機能)が衰えると湿邪が形成されます、また脾胃は湿邪に侵されやすいので、外から湿が入って脾胃の機能が低下して内からも湿が形成される悪循環も起こりやすいですrecycle

湿邪は雨などで濡れたままでいたり(入浴後に髪を乾かさないでいるのも同様ですよspa)、湿ったところに長い間いると体内に入りやすくなります

さらに暑さのために、冷たい飲み物を取りすぎるとbeer、脾胃の働きは衰えやすくなります

まさにこれからの季節は注意が必要ですね

突然の雨に用心して傘は準備しておきsprinkle、出来るだけ濡れないよう、濡れたら早めに乾かすようにsign01また室内の湿度にも気を配り、水分の摂取はバランスよく行いましょうsign01・・・なんか当たり前のことしか書けてませんねsweat01

それでは最後に脾胃の働きを助けて、湿の流れを促すツボをご紹介します。

陰陵泉(インリョウセン:膝の内側で、スネの骨の際を指で下から辿って、指がとまるところ)です、膝の痛みや生理痛、冷え症にも効果のあるツボですgood

身体に重ダルさを感じたら、是非指圧かお灸をお試しください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 坂本龍馬も愛した・・・らしいです | トップページ | フェイシャルケアセミナーをやっちゃいました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ドラマのお話は テレビを見ない私にとって 良い情報です。助かります。( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、私より素晴らしい中医学に脱帽です。(。_。*)))

投稿: キャサリン | 2009年6月27日 (土) 20:16

キャサリンさん

コメントありがとうございます

ドラマの話をありがたく感じていただけて嬉しいですcoldsweats01
キャサリンさんのブログの中医学話は丁寧に少しずつ進められていて素晴らしいと思いますよgood

私はかなり大雑把に書きましたから、突っ込まれないかビクビクしてますsweat01

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月27日 (土) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 坂本龍馬も愛した・・・らしいです | トップページ | フェイシャルケアセミナーをやっちゃいました »