« さらさらCafeに参加しました! 5回目 | トップページ | セミナーでハマって来ました »

2009年6月13日 (土)

ワキ揉みのススメ

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

いよいよ明日は横浜でアメリカ式美容鍼のフォローアップセミナーがありますbookpencil前回のセミナーで懇親会にも参加させていただきbeerJFACe(日本美容鍼灸マッサージ研究会)の皆さんと交流を深めることが出来たので、再会が待ち遠しいですhappy01

しかし今日も朝からはっきりしない天気ですねcloud午前中のすごく湿った空気のせいかsweat02私も身体がなんだか重だるくて、肩甲骨の内側に変な違和感が・・・

肩甲骨の内側には、肺兪・風門・膏肓といった呼吸器系に関係するツボがあり、僧帽筋・菱形筋・上後鋸筋・脊柱起立筋など沢山の筋肉が層をなしています

咳などの呼吸器の症状は特にないので、筋肉にアプローチsign01まずは腕をググッと前に伸ばして肩甲骨を外転させ、背骨と肩甲骨の間を広げますleftright

そして肩甲骨の内側の筋肉をモミモミ・ゴリゴリgoodimpactうーん気持ちいいですcatface・・・でも違和感がイマイチ取りきれてないsweat02

そんな時にはワキの後の筋肉を摘まんでモミモミ・ゴリゴリgoodこれが肩甲骨の内側の違和感に効くんですsign03

肩甲骨の裏側には肩甲下筋と前鋸筋という筋肉がべったりと張り付いていて、体幹と肩甲骨をくっつけているんですが、肩甲骨の裏側にあるのでついつい見逃されてしまい易いんです。

肩甲下筋は肩甲骨の裏側から腕の骨に、前鋸筋は肩甲骨の裏側からワキの下の肋骨にくっついているので、ワキの凹みを作っている筋肉の後側を摘まんでやると刺激することが出来るんです、肩甲骨を外転(背骨との間を広げる動き)してやると、触れる面積が大きくなるのでさらにおススメですflair

と、ここまでワキ揉みのススメで話を進行させておいてなんなんですが、実は本日の私の肩甲骨の内側の違和感は、肩甲骨の上部から首にくっついている肩甲挙筋が原因でしたsweat01

肩甲挙筋は違和感のある部位よりも高い位置にある筋肉なので見逃していましたが、触るとすごくコリコリしてて圧痛もありました、この筋肉は首肩のコリの原因の一位といっても良いくらいに、肩こりを訴える方のほとんどが張っています

肩甲挙筋は肩甲骨の内側の上1/5くらいの位置に指2本分くらいの太さの筋肉として触れることが出来ると思いますので、コリコリしていたらモミモミしてみてくださいcoldsweats01

それでは今日はこの辺で、明日色々と情報を仕入れてきたいと思いますsmile

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« さらさらCafeに参加しました! 5回目 | トップページ | セミナーでハマって来ました »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

読みながら、一緒にモミモミしちゃいますね(^^)
肩甲骨まわりをほぐすのは気持ちいいですね~♪
しかし、人にやっていただきたい(-_-;)

ところで、セミナーはいかがでしたか?
親睦会beer楽しかったですか?
いいですね。セミナーのあとの親睦会(^^♪
個人的にですが、さらさらカフェーメンバーの親睦会?なんかがあるのもいいかも(^^)な~んて思っちゃいましたwink
あっ、佐賀からの参加なので勉強会の後だとなお嬉しいです!

投稿: 癒し空間そら 常田です。 | 2009年6月16日 (火) 15:25

癒し空間そら 常田さん

コメントありがとうございます

セミナーはとても勉強になりました!!ただいまブログに書き込んでいるところです
残念ながら今回は日帰りだったので親睦会には参加できませんでした

さらさらCafeの親睦会ですか・・・ランチミーティングではなくbeer飲みニケーションをご希望ですか?smile私もお酒が入るともっと積極的に話せるようになるのですが、昼間からはちょっとまずいですよねcoldsweats01

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月16日 (火) 15:37

あらら、昼間はまずいです。
夕方の勉強会とかあってくれたら実現できるかな??
なんて思ってみました。
これまたかなり個人的な勝手な思いですhappy02

投稿: 癒し空間そら 常田 | 2009年6月16日 (火) 20:32

常田さん

もうさらさらCafeも半年以上になりますし
ランチミーティングだけでなく親睦会での
飲みニケーションもいいですよねbeer
張さんに提案してみましょうよ(・・・もうチェックされてたりしてsweat01
やはり張さんの先生である常田さんのお言葉でしたら
かなり効果はあると思いますよsmile


投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月16日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さらさらCafeに参加しました! 5回目 | トップページ | セミナーでハマって来ました »