« 歌手当てクイズの正解発表 | トップページ | 梅雨入りはいつでしょう・・・ »

2009年5月28日 (木)

「井上雄彦 最後のマンガ展」 観て来ました 

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

ネタ不足もあって前回からかなり空いてしまいましたsweat01すみません

そんなわけでネタ発掘というわけでもありませんが、昨日のサロン店休日に熊本市内まで足をのばしてcar熊本市現代美術館で開催中の「井上雄彦 最後のマンガ展 熊本版」を観に行ってきましたart

「スラムダンク」「バガボンド」でお馴染みの井上雄彦先生はなんと鹿児島出身で熊本大学中退の九州人だったんですね、なんか嬉しいですsmile

宮本武蔵の終焉の地であり、井上先生とも縁の深い熊本での個展・・・これは絶対観に行かねばsign01と思ってたので、やっと実行できましたgood

内容は・・・マンガです。現在連載中の「バガボンド」の最終回とも言える内容のマンガを鑑賞しながら読み進めて行くといった感じなんですが、「バガボンド」読者には嬉しい演出もあったり、すごく哲学的だったりで心にくる内容でしたheart02

入ってすぐに宮本武蔵の全身画があり、サイズは3メートルくらいあったと思いますが、宮本武蔵の等身大?(チェ・ホンマンよりでかいsweat02)と勘違いしてしまうほどに、圧倒されそうな迫力でした、そんなすごく大きな作品から大きな余白に鳥のシルエットのみといったシンプルなもの、いろんな技術や表現方法が駆使されていて、全作品白黒のモノトーンなんですが、一瞬作中に入り込んでしまったかと錯覚してしまうほどリアルな空気感を纏った作品が多くあり、鑑賞中は小トリップしてましたねtyphoon

なかなかに良い体験が出来ました

この個展は6月14日までなんで、「バガボンド」読者でまだの人は是非とも行くべきですsign03おススメしますcoldsweats01

0015405 井上先生が熊本版個展のために書き下ろした武蔵像との記念写真camera

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 歌手当てクイズの正解発表 | トップページ | 梅雨入りはいつでしょう・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

井上雄彦 最後のマンガ展・・・行かれたんですね!
ワタシも行かなきゃーーッって思ってます。
バガボンド・・・今読んでるところなんですが
凄いです!・・・絵のタッチも表情もリアルで
まるで、音がするみたいですもんね♪
やっぱり・・・行かなくっちゃ!

投稿: リード・みちか | 2009年6月 1日 (月) 13:05

リード・みちかさん

コメントありがとうございます
みちかさんも「バガボンド」読者なんですね、でしたら是非行くべきsign03ですsmile
あのコミックのサイズでも井上先生の絵は迫力がありますが、それを一番効果的に魅せる演出が随所に施されていてホントに作品の中に入り込んだような気にさせていただけます
ホントにおススメいたします

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月 1日 (月) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌手当てクイズの正解発表 | トップページ | 梅雨入りはいつでしょう・・・ »