« 傷だらけを抱きしめて | トップページ | 美しく燃える森 »

2009年5月16日 (土)

逆立ちすれば答えがわかる

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

前回から少し間隔が空いてしまいましたねsweat01

今週の水曜日(サロンの店休日)に実家の天草に帰省してきましたcar火曜日の夜は雨だったんですが、水曜日は朝から晴天sunで無事に愛犬のブランシェちゃんdog(ピレネー犬・♀・10歳)を洗ってあげることが出来ましたsmileshine少し茶色がかっていた顔もキレイに白くなったので写真をアップしたかったんですが、ケータイのバッテリー不足で撮影出来ませんでした・・・残念ですsad

では本題にsoon

先日、サロンに妊婦のお客様がご来院されました、逆子治療のためです。逆子を治すのに鍼灸sign02と思われちゃう方ってやっぱりまだ多いんですかね?

私たち鍼灸師にとっては、逆子といったらお灸sign01というくらい有名で古来からの歴史ある治療法なんですが、逆子に限らず不妊症や生理痛・便秘・更年期障害などの女性特有の身体のお悩みに鍼灸が効果があるって世間ではまだまだ認知されてないんですよねwobblydash

いわゆる敷居が高そうなイメージの鍼灸院をもっと気軽にご利用していただけるように、という気持ちもあり、美容鍼エステをメインにした鍼灸サロンとして営業しているんですhappy01

でこの逆子の灸に使用するツボは主に、至陰(シイン:足の小指の爪の生え際から1~2mm外側)と三陰交(サンインコウ:足の内くるぶしから上に指4本分の骨の際)です

このツボは別に赤ちゃんをグルグル回す作用recycleがあるわけではありません、至陰は冷え症に効果があり、三陰交は婦人科疾患に万能のツボなんです。これらのツボを使用して母体の環境(主に下半身の冷え)を改善することにより、結果的に赤ちゃんが動き出して、正しいポジションに落ち着くわけです

逆子を治すには、母体であるお客様の生活習慣や精神的なものも関係してくるので、1回だけの施術で効果が出るかはわからないので、お客様にお灸シートをプレゼントして、家でも毎日三陰交へお灸するように指導いたしましたpencil

この三陰交へのお灸は“安産の灸”でもあるので、毎日しっかり継続していただけたら、逆子も改善して、きっと元気で丈夫な赤ちゃんが誕生すると思いますsign03shinehappy02shine

そういう報告が楽しみです、鍼灸師冥利に尽きますねsmile

ちなみに口内炎も無事に治りましたkissmark

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 傷だらけを抱きしめて | トップページ | 美しく燃える森 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

逆子に鍼が効果あったとは知りませんでした。
さすがプロは違いますね。(◎´∀`)ノ

投稿: キャサリン | 2009年5月17日 (日) 18:42

キャサリンさん
コメントありがとうございます

そうなんです、逆子にはお灸がすごく効くんですsign03
まだまだ世間一般には浸透してないんですよね
悲しい現実ですsweat02

こういったブログなどから地道に発信していくしかないようです、頑張りますgood

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年5月17日 (日) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 傷だらけを抱きしめて | トップページ | 美しく燃える森 »