« 「井上雄彦 最後のマンガ展」 観て来ました  | トップページ | 定額給付金の使い道は? »

2009年5月30日 (土)

梅雨入りはいつでしょう・・・

皆さんこんにちはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延です

早いもので、もう5月も終わろうとしてますねclover

最近は愚図ついた天気cloudsprinklecloudが続いて少し肌寒いですね、今日はいつもより少し厚着で過ごしましたcoldsweats01

ネットで調べたところ、九州北部の梅雨入りは平年で6月4日あたりから7月半ばまでだったりするみたい(ちなみに2008年は6月11日~7月5日だったようです)なので、明日からの一週間内に梅雨入りが宣言されちゃう可能性もあるんですねrain

あまり早くに梅雨入りして早くに過ぎてしまうと水不足の怖れもあるので、ほどほどの期間にほどほどに降ってほしいですね

私は自炊をしてるんですがriceball1人暮らしなので一回の食事で食材を使い切るなんてことは滅多にありません、そんなんですから先日も冷蔵庫の中に入れてあった瓶詰めの食材がカビに侵されちゃってましたwobbly食べる前に気付いて助かりましたが、梅雨入りするとこのような事態に直面する可能性が高まるわけです、皆さんも注意しましょうねsign01

もしお腹を下したときには前回のブログ記事を参考にお灸をお試しくださいsmile

⇒「美しく燃える森」(5月17日)

でも食あたり(食中毒)で悪心・嘔吐・発熱・脱水症状などの重篤な症状に場合はすぐに病院に行かれたほうがいいですよhospital

実はただの下痢か食あたりかを見分けるのに使われるツボもあるんです

裏内庭(ウラナイテイ:足の第2指の指腹に墨をつけて指を曲げて足の裏の墨が付いたところ)というツボです。腹痛と下痢があるときにお灸をして熱さを感じなければ食あたりで、1~2壮で熱さを感じれば原因は別にあると言われています。もちろん熱さを感じるまで、さらに感じてから5~6壮くらいお灸を続けると症状が緩解してくるそうです。

私も以前食あたりになったことがあるんですが、もう腹痛が半端じゃなくてトイレに篭りっきりになって、とても自分でお灸を出来る余裕はありませんでしたshocksweat01ですので、あまり参考にはならないかもしれませんね

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

|

« 「井上雄彦 最後のマンガ展」 観て来ました  | トップページ | 定額給付金の使い道は? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「壮」って何ですか?読み仮名も教えてください。
ちなみに、試してみましたが第2趾の趾腹を曲げてみても足裏に届かない (;д;)
私には裏内庭がないのでしょうか…

投稿: キャサリン | 2009年5月31日 (日) 23:45

キャサリンさん

コメントありがとうございます
「壮」は「ソウ」と読みまして、お灸の単位ですcoldsweats01自分で艾(もぐさ)を一つまみして燃すと1壮となります

裏内庭はちょっと触れる場所で構いませんよsmileだいたい足の第2趾の付け根より5mmほどの場所になります

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年6月 1日 (月) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「井上雄彦 最後のマンガ展」 観て来ました  | トップページ | 定額給付金の使い道は? »