« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

梅雨入りはいつでしょう・・・

皆さんこんにちはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延です

早いもので、もう5月も終わろうとしてますねclover

最近は愚図ついた天気cloudsprinklecloudが続いて少し肌寒いですね、今日はいつもより少し厚着で過ごしましたcoldsweats01

ネットで調べたところ、九州北部の梅雨入りは平年で6月4日あたりから7月半ばまでだったりするみたい(ちなみに2008年は6月11日~7月5日だったようです)なので、明日からの一週間内に梅雨入りが宣言されちゃう可能性もあるんですねrain

あまり早くに梅雨入りして早くに過ぎてしまうと水不足の怖れもあるので、ほどほどの期間にほどほどに降ってほしいですね

私は自炊をしてるんですがriceball1人暮らしなので一回の食事で食材を使い切るなんてことは滅多にありません、そんなんですから先日も冷蔵庫の中に入れてあった瓶詰めの食材がカビに侵されちゃってましたwobbly食べる前に気付いて助かりましたが、梅雨入りするとこのような事態に直面する可能性が高まるわけです、皆さんも注意しましょうねsign01

もしお腹を下したときには前回のブログ記事を参考にお灸をお試しくださいsmile

⇒「美しく燃える森」(5月17日)

でも食あたり(食中毒)で悪心・嘔吐・発熱・脱水症状などの重篤な症状に場合はすぐに病院に行かれたほうがいいですよhospital

実はただの下痢か食あたりかを見分けるのに使われるツボもあるんです

裏内庭(ウラナイテイ:足の第2指の指腹に墨をつけて指を曲げて足の裏の墨が付いたところ)というツボです。腹痛と下痢があるときにお灸をして熱さを感じなければ食あたりで、1~2壮で熱さを感じれば原因は別にあると言われています。もちろん熱さを感じるまで、さらに感じてから5~6壮くらいお灸を続けると症状が緩解してくるそうです。

私も以前食あたりになったことがあるんですが、もう腹痛が半端じゃなくてトイレに篭りっきりになって、とても自分でお灸を出来る余裕はありませんでしたshocksweat01ですので、あまり参考にはならないかもしれませんね

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

「井上雄彦 最後のマンガ展」 観て来ました 

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

ネタ不足もあって前回からかなり空いてしまいましたsweat01すみません

そんなわけでネタ発掘というわけでもありませんが、昨日のサロン店休日に熊本市内まで足をのばしてcar熊本市現代美術館で開催中の「井上雄彦 最後のマンガ展 熊本版」を観に行ってきましたart

「スラムダンク」「バガボンド」でお馴染みの井上雄彦先生はなんと鹿児島出身で熊本大学中退の九州人だったんですね、なんか嬉しいですsmile

宮本武蔵の終焉の地であり、井上先生とも縁の深い熊本での個展・・・これは絶対観に行かねばsign01と思ってたので、やっと実行できましたgood

内容は・・・マンガです。現在連載中の「バガボンド」の最終回とも言える内容のマンガを鑑賞しながら読み進めて行くといった感じなんですが、「バガボンド」読者には嬉しい演出もあったり、すごく哲学的だったりで心にくる内容でしたheart02

入ってすぐに宮本武蔵の全身画があり、サイズは3メートルくらいあったと思いますが、宮本武蔵の等身大?(チェ・ホンマンよりでかいsweat02)と勘違いしてしまうほどに、圧倒されそうな迫力でした、そんなすごく大きな作品から大きな余白に鳥のシルエットのみといったシンプルなもの、いろんな技術や表現方法が駆使されていて、全作品白黒のモノトーンなんですが、一瞬作中に入り込んでしまったかと錯覚してしまうほどリアルな空気感を纏った作品が多くあり、鑑賞中は小トリップしてましたねtyphoon

なかなかに良い体験が出来ました

この個展は6月14日までなんで、「バガボンド」読者でまだの人は是非とも行くべきですsign03おススメしますcoldsweats01

0015405 井上先生が熊本版個展のために書き下ろした武蔵像との記念写真camera

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年5月22日 (金)

歌手当てクイズの正解発表

皆さんこんばんはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延ですsmile

昨日の福岡は結構な雨が降りましたねrain中途半端に肌寒い雲りが続くよりはしっかりと雨が降ってくれたほうが庭の水遣りもサボれて助かりますtulip

とりあえずTVの話をtvついに明日から木村拓哉さん主演の話題のドラマ「MR.BRAIN」がスタートしますね共演陣も豪華ですし、ものすごく楽しみです

このドラマがスタートするからなのか福岡では「華麗なる一族」の再放送もやってます、先日の休みの日に見たんですが、木村拓哉のお父さん役の北大路欣也さんの口調がまんま白戸家のお父さん犬と同じなんで、緊迫したシーンなのに、あのワンちゃんのイメージがちらついちゃってdogなんか可笑しかったですcoldsweats01

さて前回のブログで、それまで頑張ってきたタイトルに曲名を付けるシリーズが途切れてしまいましたkaraoke内容にあった良い曲名を思いつかなかったのもあるんですが、自己満足に走りすぎてrunタイトルを見てもブログの内容が全然イメージ出来ないものになってしまってたんじゃないかな?という反省もありthinkもう少し平凡なタイトルに戻そうかと思います

ちなみに誰の曲だったかというと・・・

・「ナウロマンティック」 by KOJI1200

・「はるまついぶき」 by BankBand

・「オリジナル スマイル」 by SMAP

・「手紙~未来」 by ケツメイシ

・「HappyBirthday」 by いろんな人が出してます(B’Z、EXILE、SMAPなどなど)

・「働く男」 by ユニコーン

・「花の匂い」 by Mr.Children

・「喜びの歌」 by KAT-TUN

・「Driver’s High」 by LA’rc~en~Ciel

・「MOTHER」 by SEAMO

・「傷だらけを抱きしめて」 by T-BOLAN

・「逆立ちすれば答えがわかる」 by THE BOOM

・「美しく燃える森」 by 東京スカパラダイスオーケストラと奥田民生

となってました(敬称略)

13回・・・我ながらよく続いたもんです、これからもこの内容にはコレだsign03flairっていう曲名が閃いたらタイトルに付けようと思いますが、無理やり当てはめるのは止めにいたします

では今日はこの辺で

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

またまたまた”さらさらCafe”に参加しました

こんばんは、ソイル院長(ソイルマスター)の光延ですhappy01

新型インフルエンザヤバイですねshock毎回新型インフルエンザについて書くのもどうか?と自分でも思うのですが、感染者が一気に急増してますからねupwardright

今日福岡市街を少し歩いたんですがrunマスク着用者がかなり増えてました、実は私も夕方くらいから少し熱っぽいような感じがして心配なんで、明日は休日だし家で大人しくしておこうと思いますhousewobblydash

そういえばダウンタウンの松っちゃんこと松本人志さんが結婚されましたねringあれだけの大物の電撃婚のわりには騒がれ方が弱いような・・・これも新型インフルエンザの影響でしょうかsweat01

さて本日は毎月恒例の勉強会“さらさらCafe”に行ってきましたcafe

先月はキャンペーン中ということもあり、欠席したんですが、今月からより専門的な意見交換や技術面での交流が出来るようにということで、リラクゼーション・エステ・美容室などの業種に絞ったメンバーでの勉強会にリニューアルとなりましたnew

お互いのブログを行き来し、コメントを交換したり、さらさらCafeで色んな意見・情報・アドバイスを提供して下さった、あげ升の涼子さん・リードクリエーションのミチカさん・マゼンタの妃登美さん美佳子さん達にはさらさらCafeでお会いできなくなりました

今までありがとうございました、ブログのリンクを貼らせていただいたんで、これからもよろしくお願いしますcoldsweats01

そんなこんなで本日はちょっと寂しく総勢9名でのさらさらCafeでした、会場のいとやサロンが少し広く感じましたね、しかし少ないながらもお互いに経験から導き出された意見を交換しあい、あっという間に充実した2時間が過ぎましたsoonclock

そして今日はランチミーティングにも参加いたしましたrestaurant会場は西鉄福岡駅ビルB1Fにある「みのりの杜」さんです、自然食ビュッフェ・・・バイキングですねsweat01

木のトレーに直接盛るのに最初少し戸惑いましたが、どれも美味しそうですぐにトレーがイッパイになってしまいました、味ももちろん美味しかったですよgood

普段なら元を取ろうともっとガッツクんですが、今日は女性陣と一緒でしたし、お話し優先ということで腹八分で抑えました、ここでも相談・意見交換が活発に行われて良い時間が過ごせましたね

解散して帰る途中にさらさらCafe主催者の張陽子さんのお店「アジアンセラピーサララ」さんに「漢方整体チナエッセンス」の張軍さんと一緒に寄らせていただきサロン見学させていただきました

店内の何気ない工夫・・・色々とチェックさせていただきました、最近ハマッてるマーケティングの本も色々とおススメを紹介していただき、探す楽しみが増えました

今日もとても勉強×勉強sign01感謝×感謝sign03の1日となりましたhappy02

ありがとうございました

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (10)

2009年5月17日 (日)

美しく燃える森

皆さんこんばんはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延です

今日は天気も悪くてrain肌寒いですね、晴れと雨でこれだけ体感温度が違うと、朝の洋服選びが本当に難しいですね

新型インフルエンザはついに神戸で国内感染が確認されて、関西は厳戒態勢みたいですね

潜伏期間も長いらしく、すでに数百人に感染している可能性も高いんだとか、九州だからと安心していられませんねangry感染しないように気をつけるのは当然なんですが、毒性も弱いみたいですし、過剰に反応し過ぎないようにも気をつけねばsign01ですねsweat01

とりあえずは、うがい・手洗いを心がけましょうpapershine

実は本日私のお腹の調子が最悪です、食事の時間も不規則ですし、心当たりが多すぎて何が原因なのやら・・・bomb

お腹にグルグルと嫌な感じの痛みもあったので、自分にお灸を施しました、お手軽な貼るだけタイプです

下痢はお腹の内に冷えが入り込んで起きている可能性もあるので、温めるお灸が効果的なんです

使用するツボは梁丘(リョウキュウ:膝の皿の斜め外側の指3本分上)と足三里(アシサンリ:膝の下のくぼみの外側から指4本分下、スネの骨を下から指で辿って、指が止まるところの外側)です

どちらも「胃経」という胃とつながる経絡上にあり、胃腸症状に効くツボなんです。

これらのツボに2壮ずつ、貼るお灸は火傷することはないんですが、それなりに刺激的でキューってなりますbearingsweat02でもお灸をしてる最中から、なんだかお腹のグルグルする嫌な感じも薄れたようなhappy01

足三理は、松尾芭蕉が「奥の細道」の冒頭部分で「~三里に灸すゆるより、」と記して足三里の灸で長旅に 備えていたくらいに、古くから養生のお灸として親しまれているツボです

お灸の効果には、白血球の増加、免疫力の向上がありますので、毎日のお灸が新型インフルエンザの予防にはもっとも効果的な方法かもしれませんねflair

皆さん是非お試しください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23_2

| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

逆立ちすれば答えがわかる

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

前回から少し間隔が空いてしまいましたねsweat01

今週の水曜日(サロンの店休日)に実家の天草に帰省してきましたcar火曜日の夜は雨だったんですが、水曜日は朝から晴天sunで無事に愛犬のブランシェちゃんdog(ピレネー犬・♀・10歳)を洗ってあげることが出来ましたsmileshine少し茶色がかっていた顔もキレイに白くなったので写真をアップしたかったんですが、ケータイのバッテリー不足で撮影出来ませんでした・・・残念ですsad

では本題にsoon

先日、サロンに妊婦のお客様がご来院されました、逆子治療のためです。逆子を治すのに鍼灸sign02と思われちゃう方ってやっぱりまだ多いんですかね?

私たち鍼灸師にとっては、逆子といったらお灸sign01というくらい有名で古来からの歴史ある治療法なんですが、逆子に限らず不妊症や生理痛・便秘・更年期障害などの女性特有の身体のお悩みに鍼灸が効果があるって世間ではまだまだ認知されてないんですよねwobblydash

いわゆる敷居が高そうなイメージの鍼灸院をもっと気軽にご利用していただけるように、という気持ちもあり、美容鍼エステをメインにした鍼灸サロンとして営業しているんですhappy01

でこの逆子の灸に使用するツボは主に、至陰(シイン:足の小指の爪の生え際から1~2mm外側)と三陰交(サンインコウ:足の内くるぶしから上に指4本分の骨の際)です

このツボは別に赤ちゃんをグルグル回す作用recycleがあるわけではありません、至陰は冷え症に効果があり、三陰交は婦人科疾患に万能のツボなんです。これらのツボを使用して母体の環境(主に下半身の冷え)を改善することにより、結果的に赤ちゃんが動き出して、正しいポジションに落ち着くわけです

逆子を治すには、母体であるお客様の生活習慣や精神的なものも関係してくるので、1回だけの施術で効果が出るかはわからないので、お客様にお灸シートをプレゼントして、家でも毎日三陰交へお灸するように指導いたしましたpencil

この三陰交へのお灸は“安産の灸”でもあるので、毎日しっかり継続していただけたら、逆子も改善して、きっと元気で丈夫な赤ちゃんが誕生すると思いますsign03shinehappy02shine

そういう報告が楽しみです、鍼灸師冥利に尽きますねsmile

ちなみに口内炎も無事に治りましたkissmark

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

傷だらけを抱きしめて

皆さんこんにちはscissorsソイル院長(ソイルマスター)の光延ですclover

晴天で暑い日が続いてると思っていたら、かなり雲が出てきちゃいましたねcloud福岡の本日の天気予報はsunrainでした

明日はサロンがお休みなので、帰省して愛犬dogを洗ってあげようと計画していたんですが、どうなることやら・・・

まずは久しぶりにTVの話題でも、TV・マンガが好きな私ですがアニメはあまり観ないんです、でも最近チェックしてる深夜アニメが・・・それは「戦国BASARA」ですsign03

人気ゲームをアニメ化したものなんですが、似た時代設定の大河ドラマ「天地人」のあの演出でさえ可愛いと思えるほど、すごい無茶苦茶なんですsmile伊達政宗がまるで暴走族の総長で(何故か馬にバイクのマフラーが付いてたりしますhorse)それで「野郎ども・・Here we GOsign01」なんて英語で叫びながら6本の刀を振り回す、片手に3本ずつの六刀流です・・・握力がハンパないんでしょうcoldsweats02もう空を飛んだり爆発したりimpact・・・そのハチャメチャぶりが面白いですsweat01興味を持たれた方は是非チェックしてみて下さい

先日ソイルは無事に一周年感謝キャンペーンを終了しましたbirthdayお越しいただいたお客様、ホントにありがとうございました

実はこのキャンペーン期間中というか、世の中がGWで浮かれていたころ、私の身体は様々な病魔に蝕まれて・・・って大げさに言い過ぎましたcoldsweats01ちょこちょこと地味な痛みに悩まされてました

まず一つが“麦粒腫”ですsign01いわゆるモノモライですねeyeもしかしたら結膜炎だったのかもしれないんですが、pcの使いすぎか急に左目がズキズキと疼くようになって、用心のためにメガネ男子生活を2日ほど続けたんですが、乱視持ち+安物メガネeyeglassという組み合わせは信号や車の明かりが八重桜のように見えるくらいに夜の運転と相性×なんですshockキレイなんですけど凄く危険ですshinecar

瞼が少し腫れつつもあったんですが、自分で眼のツボ(太陽四白:瞳孔の真下で頬骨上の少し窪んだところ)に鍼をしたりして、なんとか酷くならずに治まりました

そして前回ブログに書き込んだ風邪の引き始めの頭痛・首コリ、この痛みもすごく鬱陶しいんです、ズンズンしてきて集中出来ないsad

そしてもう一つ、未だに私を苦しませているのが“口内炎”ですkissmark地味でお恥ずかしいsweat02唇の裏側に大きいのが2つありまして、お茶や食べ物、歯磨きの刺激を受けないようにするのがホントに難しくて・・・shock上記の2症例は鍼でそれなりに症状を緩和させたり出来たんですが、なかなか治らないんです

ホントに地味な症例ばかりですが、本人にとってのストレスは並みじゃないんですsweat02こんな日々を得て、お客様の気持ちがわかる鍼灸師へとレベルアップしていくんだと思いますupcoldsweats01明後日までには口内炎が治るように治療を頑張ってみますrock

ちなみに口内炎に効くツボは・・・地倉口の端から1cmくらいのところ)と然谷(内くるぶしから2~3cm斜め下、土踏まずのヘリの部分)です

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

MOTHER

皆さん、こんにちはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

GWの連休も終わって・・・と一息つく間もなく、もう週末ですcoldsweats01

それにしても毎日暑いですねsunでも朝方は意外に冷え込んだりして、私も昨日体調を崩しかけましたsweat02頭痛がして首のコリが酷かったんですが、自分で刺せる範囲で鍼をして、一晩寝たら快復してましたhappy01

新型インフルエンザもついに国内の感染者が出たみたいですね、新型だけでなく季節型インフルエンザも今年は例年より感染者が多くて期間も長いみたいです

皆さんホントに気をつけましょう

さて明日は“母の日”ですねtulipお母さんへ何かプレゼントを贈りますか?

私は来週のサロンのお休みに帰省する予定ですrvcarサロンで取り扱っている化粧品をプレゼントしますよscissorsついでに美容鍼もしてあげちゃおうかなsmile

皆さんもたまにはshine美や癒しのプレゼントshineなんていかがですか?

一周年感謝キャンペーンもあと1日sign01まだ予約の空きが少しだけ残ってます

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (6)

2009年5月 5日 (火)

Driver's High

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延です

GWをエンジョイしてますか?もう残すは1日となりましたねhappy01私は10日までですsunなんて特別なお方は措いといてsweat021,000円渋滞は相変わらずスゴイみたいですねrvcarcarcarrvcarbus

毎朝ワイドショーでも取り上げられて、16時間ドライブなんていう家族も紹介されてたりしてsweat01私の友人も今年は12連休だったらしく山口に沖縄に宮崎にとものすごくGWを満喫してたらしいんですが、昨日高速の渋滞につかまり、すごくくたびれたと話していましたshockざまぁ・・・いやはやお疲れ様でしたcoldsweats01

長時間車に乗っているのも疲れるもので、退屈だからとDVDを見たりcd本を読んだりbookで時間を潰す方も多いと思います(もちろんドライバー以外の方ですよ)

でも車の中での読書って、ものすごく酔いやすいんですよねtyphoon私も子供の頃は2時間弱のドライブで車酔いしてオエオエとなっていましたcryingだいたい3回に1回くらいの割合でsweat02

そんなわけで今からでも間に合うsign03車酔い(吐き気)に効くツボをご紹介いたしますgood

まずは「内関」(手のひら側の手首のしわの中央から指3本分上にあります)、このツボは酔い止めのツボとしてはかなりのメジャーで、このツボを刺激できるように設定してある「酔い止め用リストバンド」なんてものも売ってあったと思います

このツボに10円玉を貼っておくと金属のイオンが反応して効果があるそうです、さらに足にある「公孫」(足の親指の付け根にある骨のでっぱりから骨に沿って指を滑らせて止まるところ)も吐き気に効果があるツボで、このツボに1円玉を貼ると金属の電位差によるイオンの働きで効果が高まりますup

Img_1432 Img_1431

わかりやすいかと思い写真を載せてみました(モデルは私です、汚い足で申し訳ありませんですsweat01

もう一つは「関衝」(手の薬指の爪の生え際の小指側)、このツボも簡単に押せるのでおススメです、親指と人差し指で挟んでゆっくりと3秒ほど押さえては一休みする動作を10回ほど繰り返すと効果が出てくると思います

一番良い予防法としては、姿勢を真っ直ぐにして、ドライバーの気持ちになり進行方向を見て自分が運転してる気になることでしょうか?ドライバーは車酔いをしませんからねcoldsweats01

明日(もうすでにsign02)Uターン&1,000円渋滞で大変かもしれませんが事故らないようにお気をつけ下さい

ソイルは明日の6日は水曜日ですが、祝日で連休最終日でもあるので営業いたします、替わりに7日(木)をお休みさせていただきます

連休で逆に疲れちゃった方々、癒されにお越しください

お待ちしてます

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23_2

| | コメント (4)

2009年5月 2日 (土)

喜びの歌

皆さんこんばんはソイル院長(ソイルマスター)の光延ですscissors

本格的連休スタートですね、高速料金1,000円の影響で渋滞がすごいみたいですねbuscarcarrvcar九州の道路の渋滞はどんな状況なんでしょうかね

今年のお正月に実家から福岡へ戻るとき渋滞に巻き込まれて、普段より3時間以上かかりすごく疲れたのを思い出しますsweat02

お出かけされる方はお気をつけてpaper

ブログにも何回か書いてる勉強会さらさらCafecafe

このメンバーの方のブログを度々拝見させていただき、たまにソイルマスターでコメントを書かせていただいたりもしてます、やはり美容やリラクのサロンをされてる方が多いのですが、お客様について書かれてることも多くあり、いつもうらやましく思っていましたshine

私はたまに勢いで軽率に行動してしまうところがあるので、お客様について必要以上に書き込んでしまいそうで、(やはり守秘義務というのもありますし)慎重にと思い、ブログでお客様について書くことは自分ルールで止めていました(モニター報告は例外というか・・・coldsweats01

ですが、今日は少し書くことにしますpencil

本日、水曜日にご来店いただいたお客様から電話をいただきましたtelephone施術をした当日からお身体の調子が良いと(どこまで具体的に記載してよいものかの判断が難しいです・・・sweat01)お喜びの報告でしたhappy02goodこのお客様は次回のご予約もされてて今月来店予定があるにもかかわらず次回来店をする前に報告とお礼を言いたかったとのことですnote

このお客様に行ったのは美容鍼エステSPとお顔への鍼がメインではあったんですが、やはり身体の中のバランスを整えて内側から健美を引き出そうというのが、美容鍼の基本理念なので、全身の症状を伺ってお身体にも鍼を行ったんですが、すごく効果があったみたいですsign01と喜ばれていて私もすごくテンションが上がりましたup

いやぁ嬉しいーsign01鍼灸師冥利に尽きるお言葉ホントにありがとうございますhappy01shine

肩コリや生理痛、便秘など、お肌にお悩みを持つ方は、お身体でのお悩みも併せ持っていることが多いですが、ストレスや不規則な生活・食事が原因となっていたりするのでなかなか改善は簡単なことではないです

でも、お身体の不調を改善できると皮膚の状態など生理学的にもお肌に効果はあるのはもちろんのこと精神面でも表情に明るさが出てキレイになるから、身体のケアは大事だなぁと思います

これからももっとお客様からの喜びの声を皆さんに報告できるように頑張りますrockshine

では皆さん良いGWを

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »