« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

もっともっと感謝

皆さんこんにちはpaper鍼灸サロンソイル院長(ソイルマスター)の光延ですcatface

福岡は少し肌寒い日もありますが、桜が満開ですねcherryblossomお花見にはもう行かれましたか?私は4/1に友達と予定しているんですが、今年は予想以上に開花が早かったので来週まで残っているか少し心配ですsweat01

ちょっと遅ればせながらな話題ですがWBC日本連覇しましたねーsign03福岡人としては杉内投手からすぐにダルビッシュ投手に交代となったのが残念でした、それで同点impactもしかして・・・という気持ちが膨らみつつあるとき(私だけでなかったと思います)大会中不振だったイチローが試合を決めるbaseballものすごくドラマとして出来すぎでしたよね、まだ来週イッパイはこの話題で持たせられそうですcoldsweats01

今週は春だからか、いい出会いに恵まれておりました、前回のブログでご紹介した結婚コンサルタントマゼンダさん主催のセミナー『恋愛講座』に参加してきました

字面だけみるとお見合いパーティーにでも参加してきたみたいですが、トークゲストが居酒屋てっぺんのカリスマ経営者の大嶋啓介さん陽なた家オーナーで斎藤一人さんの弟子でもある永松茂久さん(シゲさん)のお2人で、愛(恋愛・家族愛・人間愛)をテーマにした楽しくも真面目で感動もありのセミナーでした

仕事の都合で15分ほど遅刻したんですがrun会場はすでに熱気に包まれていてゲストのお2人が滅多にしないという過去の恋愛話や結婚にまつわる話、恋愛テクニックから、恋愛やビジネス全てに通じる笑顔と感謝とプラス思考のお話まで、時折2人の掛け合いが盛り上がりすぎて脱線しそうになるところをマゼンダのhitomiさんが引き戻すという絶妙なバランスであっという間に時間は過ぎていきましたsandclock

セミナーは会場の都合もあり、熱冷めやらぬままに終了となりましたが、それからが本番だとお2人が話す懇親会に移動ですsoon

懇親会会場は居心地屋「螢」さんです。セミナー参加者の半数以上が集まったと思われる会場は人が大勢でギュウギュウ詰めでしたが、出迎えて下さった店員さん達の笑顔がとても素敵で印象的でした

人見知りする私も徐々にお酒と皆さんの熱気のおかげでbeerいろんな方とお話しすることが出来ました、大嶋さんやしげさんとも少しですがお話し出来て、前向きに頑張る勇気を与えていただきましたsmilegoodshine

勢いにのって3次会にも参加を・・・3次会ではさらさらCafe仲間の「漢方整体チナエッセンス」の張さん、ネイルサロン「マ・ベール」がオープンしたての浜咲さん達と静かにお酒を飲みながらお話タイムbar

張さんとは福大出身という共通点(一応私が先輩coldsweats01)が発覚して以来仲良くさせていただいてますschool張さんのブログはいつも愛と感謝に溢れていてすごく温かいんですsun多分大嶋さん、しげさん達とも通じる大きな人間愛が人を引き寄せるんだろうなと密かに尊敬してます

今回のセミナーや出会いで私ももっともっと感謝を表現していかなければと反省いたしました、もちろん感謝の気持ちはいつも持ってるんですが表現下手なもんでsweat02

セミナーにお誘いしてくれたマゼンダのhitomiさん・mikakoさんに感謝shine張さんに感謝shine浜咲さんに感謝shine大嶋啓介さんに感謝shine永松茂久さんに感謝shine懇親会でお話しした方達皆さんに感謝shineこの出会いの元になったさらさらCafeに感謝shineさららの張さんに感謝shineCafe参加のキッカケをくださったアヴァンティの中園さんに感謝shineさらさらCafeの仲間達に感謝shineサロンに来て下さるお客様に感謝shineもちろんサロンスタッフにも感謝shineサロンオーナーにも感謝shine本当に今ここに生かされていることに感謝しますshine

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (8)

2009年3月24日 (火)

春うらら

こんにちは、エステティシャン岩崎です。

天気が良かったり悪くなったりで、気温も夜は肌寒いですねtyphoon3月もあと1週間で終わり、新入生、新入社員の皆さまは4月から新生活が始まりますねshine私は、入社前に仲の良い友達5~6人で卒業旅行で温泉spaに行ったことを思い出しますconfident

先週の3連休にはお花見に行かれた方もおおいのでは?まだこれからお花見に行かれる方は日が沈むと寒くなりますので上着をお忘れなくwink今週末まで桜が散らないことをいのってますcherryblossom桜の木の下でうたた寝が出来たら幸福でしょうねheart02

そして、WBCbaseball日本優勝しましたねsign03イチロー選手が不調の中やっぱり日本のプロ野球選手はすごいですねheart01野球は見に行ってもビールを飲むのがメインの私でも世界一が決まる試合はさすがに気になりますねcoldsweats01

ところで、まだまだ花粉は舞っていて鼻水、鼻づまり、目の痒みの症状が出ている方もいらっしゃることと思いますsweat02アレルギーが出ているときは肌も荒れやすくなってしまいます・・・なので角質ケアをしてローションでたっぷりお肌に水分補給をしてくださいねshine

春は新しい気持ちで心も身体も潤いを与えましょうtulip

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 Banner_23

|

2009年3月20日 (金)

セルライトケアモニター 11回目

こんにちはhappy01エステスタッフの中野です。

ここ最近すっかり暖かくなり、桜の花が開きましたね~cherryblossomこの連休中の公園は、お花見で賑わいそうですねhappy02

さてセルライトケアも11回目sign01早速お写真を・・・camera

Img_0785_2

10回目

体重   48.8kg

体脂肪 24.9%

ヒップ 90.0cm

太もも 52.5cm

ひざ上 38.4cm

112_2

11回目

体重   48.7kg

体脂肪 25.3%

ヒップ 93.4cm

太もも 53.9cm

ひざ上 38.9cm

10回目に比べ、数値が増加傾向shockお手入れのマッサージをすると、やわらかくなってきてた太もものお肉がまたカチカチにwobbly痛みも強くなっていたようですcrying

今まで順調だったのに、ここにきてどうしちゃったのかしら???

カウンセリングでお伺いすると、順調に減っていたので油断してしまい、ホームケアをサボり気味だったそうですcoldsweats01

リバウンドのはじまり・・・

ダイエットをある期間続けると、体重がなかなか落ちない時期があります。コレは体が改善された生活に慣れてしまうからです。

ここが踏ん張り時bearing

落ちた体重に満足し、今まで頑張ってきたケアを怠ってしまうダイエット前の生活に逆戻りsoon体重もいっきに逆戻り(もしくはそれ以上に)sweat02にならないために。。。

ダイエットでがんばってきた食生活の改善やホームケアは体重を減らす為だけが目的ではありませんdanger不規則な生活を正す事で、体の中もプロポーションも健康に保てるのですよ~なので、習慣になるまでは頑張ってくださいねwink

次回は『セルライトケア』最終回end一回目と比べて、どのくらい変化したのか?比較してみたいと思います。

お楽しみにcherry

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

またまたサラサラCafeに参加してきました

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延ですleo

もう3月の半ば・・お昼はスゴイ暖かいですねsun外出から戻るとお肌がヒリつく感じがするのは花粉?黄砂?紫外線?季節の変わり目ですから皆さんもお肌のケアに気をつけましょうね

ここでちょっとTVの話tv今クールのドラマも終盤戦ですね、最終回を迎えたドラマでは「銭ゲバ」と「本日も晴れ。異常なし」を見てました。

「銭ゲバ」は時間帯的に大丈夫?ってくらいに松山ケンイチが演じる主人公がやばかったですね、人殺しの主人公ってcoldsweats02、最終回のもしも皆が平等だったなら・・という想像世界が切なさを倍増させましたね。

「本日も晴れ。異常なし」もハッピーエンドで良かったです、自分も一応島出身(離島ではないけどsweat02)なんで離島物は好きですねwaveいいドラマも多いし。

また来週にかけて続々といろんな最終回を迎えます、それぞれどんな風に締めるのか楽しみですhappy01

では本題に・・・本日17日(火)、第3火曜日恒例のアジアンセラピーサララさん主催の「さらさらカフェcafe」に参加してきました、3回目ですscissors

本日は残念ながら参加者が前回よりちょっと少ない16名だったんですが、参加者同士の情報交換会がメインでそれぞれが発言できて盛り上がり、活気があって良かったと思いますshine

一応私も前回のさらさらカフェ参加後に早速プレスリリースの作成・発送を行っていたのでfaxto行動を起こした際に気をつけたこと、気付いたことなどをすごく短めにですが、お話させていただきました

事前にご依頼いただいてたのに、資料を人数分用意するのを怠ってしまった自分の気の利かなさ加減にがっかりしつつもshock、自分の作成したプレスリリース(報道用資料)について忌憚ないご意見をお聞かせいただき、またそれぞれの方の経験に基づくお話・アドバイスも聞けてとても勉強になりましたpencil

やっぱり参加してよかったです、今月中にまた新たなプレスリリースを作成して、ガンガン発送していこうと思いますmailto

ランチミーティングにも参加予定だったんですが、予約もあったので残念ながら欠席しました、次回こそは参加したいですrestaurant

最後に本日の参加者の宣伝をば・・

まずは4月に赤坂駅近くにボディケア&フィットネスのお店「bodybox」を開業される太田優士さん、なんとプロボクサーなんです、ポスターの写真は厳ついですが、すごく丁寧で優しい表情の方ですpunchdelicious

4月5日(日)に春日市クローバープラザで試合があるそうです、私は仕事があるので行けませんが応援してますhappy01

次に結婚コンサルタント「マゼンダ」の白駒妃登美さん、いつも瞳がキラキラされてますshineeyeshine

マゼンダ主催の「恋愛講座」が3月23日(月)20時から天神121ビルにて開催されます

ゲストに居酒屋てっぺんの創業者の大嶋啓介氏をお招きして経営だけでなく家族や愛についてまで幅広いトークセッションが展開される予定だそうです

ありがたいことに遅い時間のスタートなんで、僕も参加しようと思ってますnight

さらさらカフェに参加することでいろんな方たちとのご縁が広がっていく、本当に出会いに感謝感謝の日々ですsmile

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (12)

2009年3月12日 (木)

アメリカ式美容鍼 体験最終回

こんにちは、エステティシャン岩崎です。

チョットご無沙汰しておりましたcoldsweats01アメリカ式美容鍼も無事12回終了致しましたshine今まで経過報告にお付き合いいただきありがとうございましたhappy02

モニターをやってみて最初は、チクチク感がありましたが回をおうごとに慣れてきて、それと同時に途中7~9回目くらいは引き締まり感も感じにくくなっていました。施術後の違いがわかりにくくなるのはアメリカ式美容鍼だけでなく痩身でもあります。それはやはり初めてのことは身体も反応していくけど身体は変化に対応するようになっているのですね・・・

そして、そのまま続けることで少しずつ変化していっても、自分では気付きにくくなってしまうのでしょうね。観察癖のあるエステティシャンの私でも変わってるかなぁ?と思うのだから、よほどでないと途中は不安がよぎるかもしれないですねsweat01ですが、確実に顔のむくんだようなもたつき感やタルミは軽減されましたgood骨格は変わりませんが、お肌のむくみが取れてハリがでるだけで小顔効果はありますからねupまわりからも「顔が小さくなったね」と言われるようになりましたnote

12回終了しましたが、このまま美容鍼やフェイシャルマッサージをしていけば、効果の持続は期待できますね!私はマッサージは自分で頑張ります・・・アメリカ式美容鍼をしないでタルミのケアをするよりも、アメリカ式美容鍼をしながらケアした方が効果に違いがありますので、タルミが気になり始めた方には是非おススメですsign03

3月に入って桜も咲き始めそうな暖かい陽気の日もあって、幸福な気持ちになってきますねhappy02新しい出会いがありそうなワクワクnoteドキドキheart04の4月に向けてソイルで磨いて下さいねshine

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

セルライトケアモニター 10回目

こんにちはhappy01エステ担当の中野です。

今朝のニュースで『スギ花粉のピークは過ぎ、ヒノキが飛び始めているようです』と言うのを耳にしました。私も毎年この時期には花粉に悩まされている一人でございますweepなので最近の半身浴のおともはペパーミントやネトルをブレンドしたハーブティーで水分補給happy02ペパーミントもネトルも花粉症には絶対おススメのハーブです。

ソイルでは『春の花粉症 すっきりブレンドハーブティー(ネトル・ペパーミント・オレンジピール)』をご用意して皆さまのお越しをお待ちしておりますcatface

ところで少しずつ暖かくなると、ブーツからミュールへboutique足みせの時期になりますねsmile春はもう目の前ですcherryblossom準備はokgoodですか?・・・っということで、ここで自宅で簡単にできる脚ほっそり&すっきりのセルフマッサージをご紹介しますshine

ひざの裏側には老廃物をろ過してくれるリンパ節があります。そして脚の付け根にも大きなリンパ節が。。。ここが詰まっていては循環がうまくいきません。まず優しく何度かリンパ節をプッシュして、詰まっている栓を開いてあげて下さい。それから老廃物を運んでくれるリンパの流れを良くしてあげます。リンパ節に近いところから脚を下から上にすくい上げるようにマッサージをしましょう。とくにアキレス腱はつまむようにしっかりほぐして流すと、足首がスッキリ。一緒に足裏の土踏まずfootの部分をほぐしてあげると腸の働きもよくなり、デトックス効果もアップupしますよ。

日々のホームケアは、その時間を作ってやろうとしてもなかなかできません。なので、入浴中に上記のセルフマッサージを行ったり・・・歯磨きをしながらかかと上げのストレッチを行ったり・・・と習慣になっている事をしながらその間に取り入れると一緒に習慣付きますよflair

春は代謝がアップupし解毒を促進させてくれる季節です。とても過ごしやすい気候でもありますので、お休みの日はウォーキングを兼ねてふらっとお散歩なんかはいかがですか?美しいプロポーションを作るには、運動は絶対必要ですからねdanger頑張りましょうbearing

ではモニターさんの写真とサイズです

92

9回目

体重   48.7kg

体脂肪 25.1%

ヒップ 91.5cm

太もも 53.7cm

ひざ上 40.5cm

Img_0785_2

10回目

体重   48.8kg

体脂肪 24.9%

ヒップ 90.0cm

太もも 52.5cm

ひざ上 38.4cm

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

花粉症の季節ですね

こんにちは、ソイル院長(ソイルマスター)の光延ですpaper

早いものでもう3月ですよ、日中も暖かで過ごしやすい日が増えてきましたがsun花粉症にお悩みの方には過ごしづらい季節の訪れでしょうかclover

私はもともと鼻炎持ちなためか、幸いにしてまだ花粉症デビューはしてません

2月12日のブログ(アメリカ式美容鍼9回目)のコメントで鼻水(鼻炎)に効くツボについて少し触れたところ、やはり「鍼で花粉症は治るの?」という質問をいただきました

私なりの答えとしては「鍼治療で花粉症の症状がすごく抑えられたり、効果的に予防出来た人もいます」ですかねeyeglassshine

やはり花粉症はアレルギー疾患で個人差がありますから絶対治るとは断言できないんですが、鍼灸を併用することで花粉症用のお薬の服用を減らしたりなど、その効果は期待出来ると思いますscissors

少し話が逸れますが、鍼灸治療には標治(対症療法)と本治(根本治療)があります。

標治は出ている症状に対して直接的な治療を行うことです(かなり大雑把な説明です)、西洋医学で風邪の治療に解熱剤や咳止めなどを処方したり、肩こりの治療で、肩の押さえてイタ心地いい場所に鍼をしたりなどです。

本治はその症状の原因に治療を行うことで、中医学では諸症状が身体の中(臓腑)のどの働きのバランスの乱れで発生しているのかを探して、症状が出にくい体質へと改善していきます、ですが一回の治療で簡単に改善するものでもないので、標と本を組み合わせて治療を行っていくわけです。

花粉症と一口にいっても症状には個人差があり、中医学的には鼻水や鼻づまりの色や状態によっても原因としてバランスを乱している臓腑が異なってきます。

以前ブログコメントでご紹介したツボ(上星:額の中央の髪の生え際から指2・3本分上の位置にある)は鼻水(鼻炎)の標治に有効なツボだったわけです。

他にも鼻水(鼻炎)の標治には印堂(眉間の中央)や迎香(小鼻の横の溝)が、目の充血・痒みの標治には承泣(黒目の真下で眼窩下縁)や四白(承泣の指2本分真下で眼窩下孔のくぼみ)があります。

これらのツボを押さえたり、鍼や灸で刺激して顔面部の水分の循環を改善して症状を緩和させることは可能ですが、やはり花粉が飛び交うよりも早い時期から本治での体質改善に取り組んで効果的な予防を行うことが大事だと思います。

今年の花粉の量は例年の数倍(毎年のように聞いてる気もしますがcoldsweats01)らしいです。

風邪やインフルエンザの予防と同じく、まずは「マスク」と「眼鏡」で花粉の侵入を出来るだけ防いでいくことからでしょうか、朝晩の気温差も激しかったりで体調を崩しやすい時期でもあるので皆さまお気をつけください

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 Banner_23

| | コメント (8)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »