« セミナーに行ってきました・・その1 | トップページ | セルライトケアモニター 7回目 »

2009年2月 5日 (木)

セミナーに行ってきました・・その2

皆さんこんにちはpaperソイル院長(ソイルマスター)の光延ですsmile

さて今回も前回に続いて日曜日に横浜で行われたセミナーに参加したお話をします

私は関東でも関西でも移動は飛行機が多いですairplane(滅多に旅行する機会がないんですがsweat02)。積極的にマイルを貯めてるわけではないですが、カードも作ってるのでANA派です

飛行機を予約する際は出来るだけ座席も指定してます

非常口前の席run”です

この席のいいところはズバリsign01足が伸ばせるとこですdenim足を組むのがクセなんで組み換えで膝が前のシートにゴリゴリするのが申し訳なく思えちゃうんで、気兼ねなく足を伸ばしたり組み替えたり出来る席は助かります

先日の行きの飛行機でも、同じ考えで席を取ったと思われる人と非常口前のシートに隣同士の席になりました

後ろはガラガラでCAさん達が窮屈に並んで座ってる私たちに「移動しても構いませんけど・・」confidentとお声がけして下さったんですが、二人とも移動することなく羽田まで1時間半の空の旅を楽しみました(私は半分以上寝てましたsleepy

この席のいいところのもう一つは正面にキレイなCAさんが座ることでしょうかsmilesweat01

進行方向と逆向きで離陸時のGに表情を崩さす耐える、しかもずっと立ちっぱなし・・・肉体労働だなぁと感心してます

そんなCAさんにジェントルでさりげなくサロンの案内が出来るようになるのが夢ですねconfidentまだまだ今の自分では照れでキョドッてグダグダになってしまうのがオチですがいつかは・・・shine

本線からズレた話題が長くなりすぎましたねsweat01

バレンタインも近いのでチョコにまつわるお話を2つ・・・

皮膚科の野村先生が肌トラブルの対策法もお話しして下さいました

1.正しい洗顔(ゴシゴシせずに優しくです)

2.保湿(水分の少なくなったお肌には洗顔後5分以内に化粧水をタップリと)

3.ビタミン補給(B2B6はニキビに、Cはシミに、Eはクスミや手足の冷えに効果があるそうです)

4.紫外線対策(SPF20前後でよいので1年中日焼け止めを)

5.生活の乱れの改善(夜更かし・睡眠不足・ストレス・食事など)

生活の改善で、きれいなお肌のためのゴールデンタイムshineというものがあるそうです

夜の10時~2時sign01この時間の睡眠中にホルモン分泌が活性化するそうで、10時は難しくとも0時半までには就寝するのが良いようです

また食事は油っぽいもの・辛いもの・アルコール類・甘いものの摂りすぎは危険で、特にニキビが出来やすい方はチョコは食べても週2回までにした方が良いそうです(ゴディバなどの高級チョコをチョビチョビ食べる方がお肌にも心にも優しいみたいです)

野村先生のお話の次は株式会社ウィズアスの相沢さんからクレンジングについてのお話がありました。

皆さんラジカルって知ってますか?TV番組じゃないですよtv

お肌の天敵である活性酸素を含む生物に有害な活性分子種(老化の元)のことだそうです。このラジカルを制御する物質(フラーレン)入りの化粧品が今ドンドンと開発されて売られているそうなんですが

毎朝紅茶にチョコを半欠片入れたチョ紅茶を飲んだり(動脈硬化防止)、食後にヤクルト(癌にも効くんじゃないかなぁ・・なんて話も)を飲むことなどもラジカル防止に効果があるそうですcafe

という感じでセミナー午前の部はお肌に関する様々な知識・情報が聞けてとても勉強になりました(午前中のセミナーのみの参加者の方も結構いましたからconfident

結構な長さになったので、今日はこの辺で・・・

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 Banner_23

|

« セミナーに行ってきました・・その1 | トップページ | セルライトケアモニター 7回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近寝るの・・夜中の4時です
さすがに、吹き出物でてきましたsad
ヤバいですsweat01
airplane飛行機ANAのほうがいいですよねJAL事故が多い気が・・
ランキング応援してきます凸

投稿: maimai | 2009年2月 5日 (木) 23:21

maimaiさんコメントありがとうございます
夜中の4時過ぎは遅いですね、ちゃんとお昼に太陽の光を浴びてますか?sun
脳のホルモン分泌には太陽光も大きく関わっているらしいですよ
私も偉そうに言えるほど規則正しく生活できてませんけどsweat01

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年2月 6日 (金) 10:31

私も寝るの3時とかです・・sweat01
やはりお肌に悪いですよね・・wobbly
昔、美容の先生に洗顔自体あまりよくないと言われたのですが本当なんですか・・?

投稿: KEIKO | 2009年2月 7日 (土) 00:06

肌を清潔にしておくことはとても大事なことですが
洗顔のやり方であったり、洗顔料と肌の相性なんかもありますから、やりすぎはあまり良くないですね

ニキビは角質が厚くなり、毛穴が詰まって皮脂が溜まり
アクネ菌による炎症で発生しますが、この皮脂は人間が自分で作り出す天然の化粧水のようなもので無くてはならないものです
ですから洗顔を皮脂がなくなるほどやりすぎると肌は潤いをなくしてカサカサになってしまうんです

自分の肌質にあった洗顔料で適度で優しい洗顔が大事みたいです

投稿: ソイルマスター(院長) | 2009年2月 7日 (土) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セミナーに行ってきました・・その1 | トップページ | セルライトケアモニター 7回目 »