« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

季節の変わり目、体調は???

今年はあたたかいなぁ・・・confidentなんて思って過ごしていたら、冬snowの気配を感じるようになって来ました。これが本来の気温なんでしょうね・・・この温度差にお身体はついていってますか?

前回の「ソイル」ブログpencilでは、鍼灸師である院長が「未病」について書いていますが、特に、女性は冷えなどにより、肩こりや頭痛など病院hospitalで診てもらっても原因はないのに、どこか調子が悪い「不定愁訴」というものを抱え、お悩みdespairの方も多いと思います。(私も年齢を重ねるごと、しばしばそれを感じますもの・・・)

そんな方々に当サロンの「バランス(体質改善)」をおすすめした前回のブログ。

私もぜひおススメするには、もちろん鍼灸という治療の部分が重点をおき、その東洋医学に西洋のアロマセラピーshineをプラスしていることがなかなかめぐりあえないメニューだからなのです。症状にあわせエッセンシャルオイルのブレンドを致しますが、お客様に香りを嗅いでいただき、さらにお好みshineのブレンドを選んでいただき、トリートメントの前にブレンドしていますhappy01

アロマオイルトリートメントの心地よさcatfaceとエッセンシャルオイルの効能が体内に運ばれ、効果がUPupするのです。このメニューで心も身体も元気になりましょheart

さて・・・今日はは季節の変わり目のお肌ケアについてポイントflairをお伝えしたいと思います。

この時期、肌の皮脂分泌が変化し、バリア機能の低下により(特に敏感なお肌の方や、アレルギーをお持ちの方は)カサカサ、かゆみ、赤みなどのトラブルsadが出やすいと思います。

化粧水で水分をしっかり補給し、クリームなどでふたをする基本のスキンケアをこの時期は特にしっかり行うことをおススメしますsmile

お肌の免疫が下がりやすいdown時期ですからね。

(ちなみにボーリンド社の敏感肌向けのカーミングローションは肌質問わず私はイチオシcrownです。お口にいれても安全=お肌に優しいのにハーブのエキスで効果ありsign03オーガニックハーブの香りが心も落ち着かせてくれて、大好きなんですlovely

基本的な保湿ケアに洗顔にも注意を払えば、お肌のトラブルを抑えることがさらにできると思います。肌が薄い目元eyeのポイントクレンジングは優しく・・・マスカラは綿棒を使えば簡単にオフできます。

そして、食生活ではビタミンB2(豚肉・レバー、牛乳、卵、玄米や大麦など)、B6(肉や魚、卵、全粒粉のシリアルなど)C(果物、野菜など)を摂って皮膚の粘膜を強くすることも効果的good

サプリなどで摂る場合は応急的に飲むのではなく、摂り忘れることなく、規定の量を定期的にとるとGoodgood 気付いた時に補うだけでは効果が薄いデスcoldsweats02

お部屋の湿度に気をつけ、スキンケア・食生活・生活習慣に気をつけ2weekは頑張ってみましょうhappy02

「ソイル」ではご希望の方にはホームケアアドバイスなどスタッフが丁寧に差し上げておりますheart04

コースメニューはございませんので、エステに行ったことのない方、エステは行ってるけど美顔鍼はまだの方、そして、男性も気軽においで下さいませhappy01

お待ちしておりますheart02

ではでは、またloveletter

ソイル」エステスタッフ 穴見でしたm(_ _)m

|

2008年10月20日 (月)

未病について

長い間更新が遅れておりました、ソイル院長兼鍼灸師の光延です。

最近、テレビなどで「未病」という言葉を良く聞くようになったと思いませんか?

これは少子高齢化を迎え高騰する医療費対策として「予防医療」を国の方針としていることが関係していると言われています。

未病とは・・・なんかチョット調子悪くて病院で検査したけど、どこも悪くないって帰らされたよって状態ですsweat02

「未病」とは健康と病気の間にある状態で、具体的には何かしらの不快な症状(肩こり・頭痛・冷え・倦怠感など)があるが病院で検査しても異常が発見できないような状態といえます。検査結果に異常がないため、病院で望んだような薬や処置をされないことも多く不快な症状は続くので心身ともに疲労し病気に発展してしまいます。

多くの病気の場合は、健康から徐々に病気に向かっていくので「未病」の状態が存在します。仕事が忙しい・生活が不規則・暴飲暴食・季節の変わり目などのちょっとした変化に身体はバランスを崩し「未病」の状態になってしまいます。

 本来は健康なうちに「予防」するのが一番良いことです、「未病」は病気に向かうあまり良くない状態ですので「予防」よりも、もっと積極的な「未病治療」が必要となります、ですが「未病」の段階で治療することは、まだ体力があるうちなので治りも早く、自然治癒力を賦活upさせることにもつながります。

 この「未病治療」でもっとも効果的なのが鍼灸治療です。東洋医学では2000年前の中医学書に「未病」について記されており、この「未病」のうちに治しておくことの大事さを説いています。鍼灸治療の良い面は「未病」の段階から心身にアプローチをして、健康な状態に身体を戻すことができ、治療を続けることで体質改善をし、病にかかりにくい身体をつくる「予防」になるsign01「予防+未病治療」ができることにありますsign03

 例えば筋のコリも、筋肉が本来の弾力性を失うことは腰痛や各関節障害など様々な運動器疾患の素地になることがあるので、単にコリをほぐすことが運動器疾患の「未病治療」になるのです。

 また女性は肩こり・腰痛が生理痛や冷え症と関係していることも多く、これらの改善が「未病治療」となるのです。

 過労やストレスは気付かないうちに心身に様々な反応を起こします、これらの肉体的・精神的な過労状態を長期化させないようにアロマオイルトリートメントで心身をリラックスさせることも、悪い反応を早くに取り去る「未病治療」の一つといえるでしょう。

 「早く治せば、早く治る、未病の知恵」を合言葉に

 痛みや障害が起こってからではなく「疲れ気味かな」「ちょっとこってるかな」と感じられたなら、心と身体をリフレッシュさせに鍼灸治療とアロマオイルトリートメントを組み合わせたソイルのバランス(体質改善)コースを是非ご利用ください。

 

 

 未病チェック

以下の項目はどれもよくあることだと思われてしまう些細な症状ですが、一つでも当てはまれば未病の状態にあるといえます

未病の範囲は広いので軽い重いのレベルがありますが・・・。

項目の症状は無関係のようでいて繋がりを持っています、当てはまる症状が増えないうちに鍼灸やアロマオイルトリートメントによる治療+予防+リフレッシュを受けられることをおススメします。

l  すぐ疲れる、疲れが取れない

l  頭が冴えない

l  急に顔がほてる

l  何もしてないのに汗をかきやすい

l  息切れや動悸がする

l  手、足先が冷たいことが多い

l  寝つきが悪く、眠りが浅い

l  朝しゃきっと起きれない

l  イライラして怒りっぽい

l  くよくよして、すぐ憂鬱になる

l  肩こり・腰痛・手足の痛みがある

l  よく頭痛・めまい・吐き気が起こる

l  むくみがある

l  生理痛・生理不順がある

l  食事がおいしくない、食べる気がしない

l  極端に甘いものが欲しくなる

l  食べ物が胃にもたれる

l  便秘・下痢をしやすい

l  顔色が悪いといわれる

l  肌あれ、肌がかさかさする

l  爪の色が悪い

l  髪の毛に潤いがなくなる

l  口の中がよく荒れる

l  耳鳴りがすることがある

(参照:源保堂鍼灸院HP「コラム東洋医学って何?」他)

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

お久しぶりです

happy02久しく更新されてなかったブログに登場の「ソイル」のスタッフ穴見ですhappy01

時々、他のお店のスタッフさんのブログなども、拝見するのですが、日常を報告されていたり、ペットのお写真が載っていたり・・・といろいろだなぁなんて感心しながら、みておりますeye

だけど私は・・・やっぱり、皆さんにお伝えしたいことは、サロンのことや美容のこと!rouge

私は、鍼灸師ではありませんので、もちろん詳しいことは、うちの院長にすべてきいていただいてほしいのですが、「ソイル」には鍼灸の治療とともにアロマテラピーやエステがくまれたメニューがたくさんですので、私なりに、興味津々の美容や健康の面をちょっとアピールさせていただきますcatface

美顔鍼・・・顔に鍼をうつのですが、やっぱり最初はイメージ的には

コワいものかもしれません・・・私もドキドキcoldsweats02でした。

でも、「あれれ?痛くないconfident」と逆に驚いてしまいました。

(個人差がありますので、感じ方は人それぞれでしょうが)

女性が活躍する時代になって、PCを扱うことや職場におけるストレスなどに関しても男女関係ない世の中になり、肩こりや頭痛でお悩みの方も多いようです。でも、いつまでも美しくありたい・・・お肌の悩みも解消したいものですよねup

実は、ハリやたるみを解消する効果があるアンチエイジングの効果ありのお顔の鍼が眼精疲労や肩こり・頭痛などあわせて効果があるとの事shine

継続的に鍼を行うことで、様々な不調が改善されるケースが多いそうなんです。

これは一石二鳥どころじゃないですよheart04

ドキドキも楽しみつつ、ぜひお試しあれhappy01

(頭痛や肩こりのお悩みでしたらお体のメニューがおすすめsmile

今月中なら、お客様への感謝heartをこめて、平日13:00~16:00にご来店の方には前日まで予約いただければ、なんと30%OFFのお値段で受けられます。

通常価格に近い価格でスペシャルなメニューを体験できるチャンスです。

・・・スタッフの私も受けたいメニューなんです。シーウィードパックの効果も最高up(これが自分で出来ないのですcoldsweats01

フェイシャルエステに興味がある男性の方も鍼治療ということからスタートすれば、おいでになりやすいのでは???

とにかく、一度お試し下さい

と、完全にCMtvのようになってしましました。

久々、スタートしたので、これからは早め早めにホームケアの情報などをお届けしていきたいですhappy02

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »